私達夫婦と子ども達の

家族ラインから、娘二人が抜けた。

理由は、夫のコメントが

一言でいうと、

面倒くさく感じられるようになったから。

 

次女は一緒に住んでいるし、

長女も近くに住んでいるし、

女3人繋がっているから

困ることはないんだけどね。

 

長女は、

「ラインのアカウントを乗っ取られて

不安だからしばらくライン使うのやめる。」

と嘘をついて抜けた。

 

ポロっと言った一言で

長女とラインが繋がっていることが

ばれそうでヒヤヒヤしたことがある。

父を傷つけずに穏便に抜けたいという

長女の優しさ、配慮であると思うが、

やはり、嘘は心苦しい。

それに、家族ラインから

娘たちが抜けてしまったのは、

なんとなく寂しい。

 

私 「戻っておいでよ」

長女「なんで?」

私 「家族じゃん。」

長女「家族じゃないよ。私の家族は蹴ちゃん(旦那さん)とぽん(娘)だよ。」

 

 

家族じゃないと言われて寂しかったが

自分が長女ぐらいの時のことを思い出すと

やはり、私にとっての家族は

夫や子ども達だった。

実家の両親は、親ではあるが、

家族ではなかったな。

 

長女からこんな話を聞いた。

 

NASAでは、宇宙飛行士たちが、

宇宙へ飛び立つ前に、

これが最後になるかもしれないからと

最後に家族だけで過ごす時間があるそうだ。

 

その家族とは、

配偶者と子ども達だけで、

親は、その中には入らないそうだ。

 

 

子ども達は、

結婚したり自立したりして

私達から巣立っていく。

子ども達はそれぞれの生活の中で

自分の家族を作っていく。

自分の力で生きていく。

 

最後まで共に家族として生きるのは、夫婦だ。

最小だけど最強の家族の単位。

 

 

 

仕事を辞めてから、

夫にイラっとすることが増えたが、

大きな喧嘩もしたが、(というより、すれ違いがあったといった方がいいかな)

大事にしなくっちゃ!