今日は撮り鉄ネタ、西武2000系です。滅多に無い2+6+2の10連と2+2+4の8連が同時に日中運用に入ったSpetial Dayがあり、撮影に行っていました。撮影は特記以外2024年6月です。

 

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

 

既に写真をUpされている方も多いと思いますが、珍しい組み合わせの西武2000系3編成併結が2本入った日、午前中通院を終えて昼頃から何とか撮影に出ることが出来ました。2457F+2049F+2465F2+6+2、10両編成にパンタグラフ8基上昇でやって来る姿は圧巻です。中間編成~パンタ4基はシングルアームですが、これも菱パンだったら発狂モノだった..😅。同業の方お1人と並んで撮影、お疲れさまでした。

 

少し前(5月)にも同じ場所で撮影、後述の中井で上下列車が被っちゃうので立寄るようになりました。2453F+2537F+2525F2+4+4は最近連日出現ですがこの日は先頭方向幕&菱形パンタグラフ6基が揃いました。これ位引っ張った方が菱前パンの存在感が出ると思うんですが、後方に信号の電柱がかかるんですよね~😅。1枚目の写真は8基パンタグラフをしっかり出そうと少し広め~300mm(APSサイズ)でした。

 

1枚目の撮影後、中井へ向かって返しの2465F+2049F+2457Fを後追い撮影、以前の記事で書いた↓ように上りの対向各停が1分ズレているのでカツカツながら被られる可能性が低いスポット時刻です。2+6+2は初撮影だったかも知れません😁。

 

 

続いて2461F+2453F+2523F2+2+4各停、一度撮ったことがありますが↓これも珍しい~8両に6パンタグラフが菱形で揃いました😁。上↑の急行撮影から移動できる時間が僅かだったので、併結の様子が分かるサイドを出そうとすれば残留だ~とギャンブル😅、中線の通過信号は青現示で対向の急行がすぐ後ろに迫っていましたが何とか被られずにセーフでした😁。

 

 

各停の返しを待つ間に撮影したレッドアロー10108F、通過列車が中線を通るようになってから初撮影と思いますが、7連では間延び感かな~😅。

 

返しの2523F+2453F+2461F4+2+2も無事後追い撮影できました。同じくサイドを出せるアングル~これもキワドかったですが対向列車は通過後、各停は停車してからの発車なので急行を撮影するよりは被られ率が低くなると思います。

 

こういう珍編成が走ると逆に廃車発生が近いんじゃないか?と心配要素でもあるんですが、また楽しい併結運転を見てみたいですね~😁。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ(Blog村)