今日は八高線のタブレット受渡写真が中心です。撮り鉄ネタは八高線が2度続くんですが..丁度30年前の今日=5/29にD51旧客列車が運転され、翌日通票閉塞が終焉を迎えたのでUpしてみたいと思います。撮影は全て1994年5月、竹沢駅付近です。

 

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

 

前回磐西から舞い戻ってまで2日連続の平日八高線撮影をやったと書きました↓😁。その2日目、昼頃には八高線に戻っていたので夕方のDD51 842先頭重連を撮影する迄には時間がある ということで竹沢へ..終焉まで2週間程となったタブレット受渡シーンを撮影に行っていました。DD51 809先頭の重連が駅に進入、乗務員さんがタブレットを持って構えておられます。

 

 

徐行ですが停車することなく身を乗り出してタブレットをこの伸びたバネのような受け(授受器?)に引っ掛ける..

 

ホーム先端に取り付けられた次の区間のタブレットを腕に引っ掛けて受け取る..こんなシーンが日常的に見られました😄。DD51 809にはタブレットキャッチャー(黒い横棒みたいなの)が残っていましたが、使われているのを見ることはありませんでした😞。5264レ(3枚とも)

 

駅に停車する普通列車は駅員さんと運転手さんでタブレットを交換、このシーンは花輪線などでも見ることが出来ましたが、私が通過列車のタブ投げ/受けを見れたのは八高線の貨物列車が唯一でした。(260D この写真は別の日の撮影)

 

下り列車もタブ投げ..

 

受けをやって、

 

そのまま通過して行きました。同業の方が数名..平日なので平和なもんでした😁。土休日はウヤだったり単回だったりでしたから、残り2週間のタブレット受渡シーンを楽しめました。この後キハ乗車で金子へ..冒頭のリンク記事↑最後=夕方のDD51 842先頭の重連を捉えるという流れでした😁。5271レ

 

先週に引き続きのリンク貼りになりますが↓😅上記撮影の約2週間後、D51 498が牽引した旧客列車が丁度30年前の5月29日に運転され、翌日通票閉塞は廃止になりました。八高線SLの日は何かと記憶に残る1日でしたが、あれから丁度30年経ったのも感慨深いかも..です😁。

 

(↑リンク記事では通票閉塞も5/29で終了のような書き方をしていましたが、正しくは5/30だったようです。失礼しました。)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ (Blog村)