今日はNゲージ鉄道模型、私の所で唯一在籍のSL、C62 3号機です。トラクションタイヤが切れているのが発見されたので交換したんですが、1年ちょっと前にも同じことがあった..大動輪のSLなので切れやすいとかあるのかな~??

 

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

 

ED75 103914系ゆとりの記事を書いた際、写真;切れたトラクションタイヤが発見されました。最初は1039号機など運転していたナナゴーのものかな~?と思ったんですが..

 

EL(写真はED78/EF71の動力台車)の動輪に比べると随分とデカいな~😅。となると..

 

こいつか~?、私の所で唯一の蒸気機関車 C62 3号機(2017-3)です。1階層の留置線から写真の2階層駅まで運転に支障はありませんでしたが..

 

やっぱり😅..片側のトラクションタイヤ(矢印)が無くなっていました。

 

確かにゴムが落ちていた付近を最近運転していましたが、2022/11にも1度交換しているんですよね~。1年ちょっとで切れた..他の車両に比べるとエライ寿命が短かったんじゃないかな~😅。

 

C62用9mm径のタイヤは手持ちパーツが沢山あるので取換えるんですがゴムの状態はまだまだ正常、劣化してポロポロ切れるなんてことは無くしっかりゴム弾性があるように思えました。

 

切れたものは交換しないといけません。矢印のクランクピンを無くさないように慎重に外して、トラクション付きの動輪のみを取り出し交換します。残っていた方も含め両輪交換しました。

 

交換が終わって元に戻しますが、矢印のクランクピンを取付けるのに苦労します😅。前回切れた時の記事に書いたようにDCC化に相当苦労し、何度もバラシているので車体の細かい配管表現等がもうボロボロ、極力弄りたくない車両です。ということで車体は出来るだけそーっとしつつのタイヤっ交換作業なので気を遣います。

 

牽引するのはスハフ44(5216 1両はスハシ44へアレンジ改造)5両のC62ニセコ号編成、重たい編成を牽引している訳でもないんですが、大動輪のSLだけにトラクションタイヤが切れやすいとかあるのかな~??

 

今回切れたのにたまたま傷があったとかの可能性もあるので..また切れないことを願いつつ運転を続けます😁。写真は運転を終えて留置線へ戻る途中です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 DCCへ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ (Blog村)