今日は撮り鉄ネタ、引き続き地元西武2000系を折に触れ撮影しています。初期形6連2031Fが2連と組んで連日新宿線運用に入ったんですが、毎日両者の連結順が変わる..という怪現象?が起こっていました(笑)。国分寺線の写真なども出てきます。撮影は全て2023年8月です。(末尾に書いていますが、今日初期形最後の6連2031Fの引退発表がありました。)
いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。
8月後半の約2週間、初期形6連 2031Fが新2連 2465Fと組んで連日新宿線系統の同じ各停運用に入る姿が見られました。写真手前、西武新宿方が2031F、奥に菱形ダブルパンタが見られるのが2465Fです。
しかし同じ編成の組み合わせでほぼ毎日連結順が変わったようです。何でだろう?上の写真と逆、本川越/拝島方に初期形2031Fが連結されています。
レッドアローに乗車の機会があり、丁度2465F+2031Fとすれ違うダイヤだったので車窓動画を撮ってみました。西武新宿方が2465Fですれ違い、前パンが確認できました。なお余談ですが動画30秒付近、上石神井駅手前の固定平面クロス通過音が好きなんですね~😁。ダダダダダダダ..と、あまり聞けなくなったジョイント音なんじゃないかと思います。下り列車限定、高速進入~上石神井通過列車はレッドアローと土日朝1本の快急だけ と思います。
その翌日、奥2連の前パンが編成中間に入っていますから間違いなく連結順が変わってる、恐らく毎晩前後連結をし直していたと思われます。全く必要のない手間と思いますが..、実に怪しいな~😁。何か事情があってデルタ線走行し、逆順編成(偶数車番が西武新宿方)になっているんじゃないか?と疑って2日連続で見てみたんですが否定されました。写真は1枚目とほぼ同じ位置ですが、テレコンを外し忘れていたので😅リベンジ..余裕を持って撮影しました。残っている初期形6連は1本だけ、今やそうそうみられる姿ではないと思います。池袋線の2077Fが2両減車の6連化され、新宿線に来るようですしね。
2465F先頭の前パンも撮影しておきました。2連は8連への増結運用が主=急行など優等列車が殆どです。菱形前パン+方向幕の各停 西武新宿もなかなか撮れないかな?と..、後方は2031Fです。撮影したため病院の約束時刻に5分遅刻 は確信犯でした😅。
上の写真撮影前、病院へ向かう途中でこんなのも撮っていました。2523F+2527F+2453F 4+4+2の併結です。すべて方向幕、菱形ダブルパンタで揃いましたが..前パン(後追いなので後パン?)を切りたくない という心理が働いてちょっとシャッター切るのが遅かった..先頭が電柱に突っ込んじゃいました😅。
2031Fの本線系運用は(一旦?)終了し、再び国分寺線運用に入っているようです。国分寺線は6両運転=現状2000系でしか組成できないので重宝されるんでしょうね。写真は2053F、菱形ダブルパンタがイイ感じの6連 です。
2+4というのもちょくちょく見られます。写真は2517F+2409F、前面貫通ドア窓が小さい4連は10本が在籍しましたが、今や2本にまで減っていると思います。
最後に残ったグロベン搭載車2409Fが発車していきます。隣は菱形パンタの2053F、オールドスタイルの1枚となりました。
2077Fが6連化されて運用に就いたという話はまだ聞きませんが6連が1本増、2031Fの去就も気になるところです。上記明らかに怪しい毎日連結順入換の本線運用もありましたしね。2+4がちょくちょく出現しているので、解消のための補充?も考えられますが、どの2000系も末永く走ってもらいたいものです。他形式の6連化 は聞きませんので国分寺線の”2000系天国”状態は今しばらく継続しそうです😁。
(追記; 書いてから約1週間ありましたが、よりによって記事Upの今日、2031Fの10月引退が発表されました。やはりか..😞。1977年の登場から46年、見慣れた初期形が見られなくなる日も近そうです。)
最後までご覧いただきありがとうございました。