いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。

今日は久々のデーデー撮り鉄ネタ、磐西の貨物列車をUpしてみたいと思います。撮影は全て2005年7月、磐越西線です。

 

広田から新潟(タ)を結んだDD51牽引のセメント貨物列車、土日は運休ですが平日でも時々ウヤがありました。早めの夏休みを取って夕方の塩川へ..デーデーが居ないとウヤでガッカリなんですが、この日は無事姿が見られてホッ..乗務員さんが点検中でした。

 

貨車が引き出されて一旦本線へ..

 

バックして3番線に入り出発時刻を待ちます。DD51 1056[東新]牽引、キャブがアングルに入りませんが紫陽花と切抜文字ナンバーを強調してみました。

塩川駅 5281レ(3枚とも)

 

天気が良かったので先行の普通列車で上野尻まで先行しました。タキ1900のセメント列車、広田3、塩川7の10両編成でした。

 

通過は18時になろうかという時刻、夕刻の高原~ という感じでした。晴れた夏場でなければ撮れないアングル..

 

キャブの窓全開、暑かったんでしょね~。ガッツリ反射光でナンバーが飛んでしまいました😅。撮影終了後喜多方まで戻って1泊でした。

野沢-上野尻 5281レ

 

翌朝は上りの磐西貨物を狙います。これがまた朝早い、4時台から歩いてこのポイントに立ったと思います。5:20頃、定時でやって来た貨物列車は前日と同じDD51 1056牽引でした。

 

前日の編成そのままで戻って来たって感じです。朝早く弱めの光線、これはこれでOKでしたが..

 

勿論??😁 後追いもやっています。サイドがテラッといい光線..

 

デーデーがSGの煙を吐いた わけではありません。工場の白煙でした😁。この鉄橋、先日の豪雨で崩落してしまった濁川橋梁です。

 

左奥には場内信号機も見えています。まもなく喜多方駅到着..会津磐梯山の先端がチラっと見える位置だったようです。

山都-喜多方 5290レ(5枚とも)

 

橋の修復には時間がかかるでしょうね。暫くは不便..特に車で喜多方から山都へ抜けるのは大変ですよね。私の知る頃から変わっていなければ道幅の狭い山道を延々行くか..、かなりの遠回りをするか..。JRの赤字額が..とかいう話もありますが早期復旧し、日常が戻ることを祈ります。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ  Blog村へ

 

鉄道コム 鉄道.comへ