いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。

今日は1年前の明日(何か変な表現ですが..汗)の記事続編を書いてみたいと思います。何度も撮影に通った羽越本線のナナゴー臨時貨物列車 最後の撮影です。

 

撮影は去年の記事↓の翌日です。磐越西線最終5281レを見送った後秋田入り、今度は最後の羽越臨貨 8880レの最後です。2日続けて最終貨物列車の見送りとなりました。

貨物列車ながらJR東日本の機関車が担当、ED75 770[秋]牽引でやって来ました。

 

 
臨貨とはいえほぼ定期的に運転、秋田のED75 700番台を見ることの出来る貴重な列車 随分撮影に通いました。海沿いを走るナナゴーも羽越本線ならではだったと思います。
2007/03 羽越本線(以下同様) 上浜-小砂川 8880レ(2枚とも)
 
夕方の返し列車まで時間があったので酒田駅へ..奥では770号機が休んでいます。
 
酒田から酒田港までの入換列車を担当したDE10 1673[東新]にはさよならのヘッドマークが付いていました。走行撮影は出来ませんでしたが、何かセレモニーのようなのがあったようですね。地味な貨物列車の最後、ファンの姿は見かけまでんでした。
 
上の拡大写真です。”東新 酒田港”という区名札、こんなのがあったんだ..写真Scanしていて初めて気づきました。
 
ED75 770も最後の列車を牽引する為、パン上げでスタンバイしていました。
秋田区で最も遅くまで白Hゴムで残っていた770号機、好きな機関車でした。
 
 
下り最終8881レです。所属区へ貨車を戻すためでしょうか?最終貨物列車は編成が長い傾向があったように思います。逆光ですがよく通ったポイントで、羽越線らしく海をたっぷり入れて見送りました。
2007/03 羽越本線 小砂川-上浜 8881レ
 
ED75 770[秋]はこの後4月時点では保留車になっており翌2008年に廃車になっています。JR東日本機ながら実質貨物列車牽引のために在籍していたってことでしょうか?
 
3月ダイヤ改正を機に廃止、引退 は良くありますが、この年は私にとって重要な”さよなら”が多くありました。前述の磐越西線もそうですし、同じ行程で更に惜別撮影が続いています。
その話はまたの機会に...
 
今年で丁度15年、羽越本線での撮影はこの時を最後にぷっつりと途切れています。

またナナゴーを撮影に行ってみたいですね。秋田にはまだ現役機が居るので期待はありますが、殆ど稼働していないようなのが心配です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ  Blog村へ

 

鉄道コム 鉄道.comへ