いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。

今日はED75機番シリーズの第144回、710号機になります。撮影回数は少ない方でしたが印象に残るコマが多かった機関車です。

 

ED75 710[秋] 1971年落成[日立] →[福] 1984~

700番台は全て最初秋田配属でしたが、84年に福島へ転籍し、東北本線を中心に活躍するようになりました。国鉄民営化前の1986年に5か月程秋田里帰りを果たしたようですが、福島所属で国鉄民営化を迎え、JR東日本所属になります。

 

最初の撮影はJRになってから、重連の先頭でコキ50000の貨物列車を牽引して来ました。

福島区所属が長いこともあってか、エアホースはフル装備ではなくなっています。右の元ダメ、釣合管ホースが付いていないのは福島の標準スタイルでした。

1988/08 東北本線(以下同様) 白河-久田野 4085レ

 

車扱貨物列車を牽引、カマ次位の無蓋車(トラ70000?)が効いています😁。国鉄時代を想わせるような姿、700番台は銀の飾り帯が塗装、剥げて来ていました。

1989/08 白坂-新白河 5177レ

 

山ノ目駅付近で予期せずやって来たレール工臨です。この時は急行八甲田で一ノ関に着いて、始発まで1時間半暇なので撮りながら平泉まで歩いちゃおう..でした。丁度駅の脇付近んを歩いていたので接近の放送でも聞こえたのかな?見るからに慌てて撮ったっぽい写真ですが😅、朝のチキ工臨、得した気分でした。返空?と思います。

1990/05 山ノ目駅付近 列番不詳

 

不思議な列車でした。サロ東(サロンエクスプレス東京)の寝台特急”エルム”??、当日は上りのみエルムの運転があった日、ヘッドマークを付けたまんま黒磯から団臨の返し運用に就いたのか?、何かサービス的なものだったのか?は分かりませんが、レアな姿を撮影できていました。

1990/06 白河-久田野 8401レ

 

ワムハチ(ワム80000)をズラズラ引き連れて行く車扱貨物列車です。北海道まで行く列車でした。まだ青い380000台になる前、殆ど茶色のワムハチです。

1990/08 白河-久田野 5161レ

 

同じ場所が3連発になりますが、この日は品座”江戸”を牽引です。まだまだ臨客の運転も多数ありナナゴーが活躍、楽しめました。

1990/08 白河-久田野 9101レ

 

暫く710号機に出会う機会は無かったのですが、3年経った1993年に[青]青森へ転属、客レを牽引する姿を見れるようになりました。朝の50系6連は八戸線直通の列車でした。

 

この時の710号機は非常に綺麗、パンタグラフも銀色に輝いています。検査表記を確認できなかったのですが、全検を通ったかな?青森所属になって右側の元ダメ管ホース装着が1本増えています。青森スタイル かな~。

1993/10 苫米地-北高岩 1429レ (2枚とも)

 

これが凄かった、、雪煙を上げながら驀進してくるのは予期せずやって来た710号機先頭の重連+14系10連です。情報無くとも当時は予定臨スジで何か来ることはあるので一応スタンバイはしてたと思いますが、ある意味”スーパーボーナス”でした😁。臨時列車でしょうが14系10両はかなり豪華、更に重連牽引、後にも先にも1度きりだったんじゃないかと思います。ネガからのScan、色補正が難しかったです。

1994/02 滝沢-渋民 列番不詳(8101レスジ)

 

余談ですが以下記事↓、朝方雪の男鹿線を撮影した後、まっすぐ帰らずに夕方のこの場所へ立ち寄っていました。風が強くムチャクチャ寒かった記憶がありますが頑張った甲斐あり、男鹿線も良かったですしホクホクの1日でした😁。

 

 

朝の50系客レ、東北本線では最長の7連を牽引する710号機です。朝霧の中、ヘッドライトがいい感じでした。これが最後の撮影になりました。

1994/11 花巻-花巻空港 1523レ

 

2年後、1996年に廃車になっています。上記93年に全検を通っていたとしたら勿体ない..

しかし旅客に貨物に活躍、予期せぬ臨時の先頭で来たりマーク付きで来たり と印象に残った機関車でした。

 

機番表です。白抜きの機番はUp済です。サイドメニューのテーマ”機番シリーズ”をクリックいただくとこれまでの記事が一覧表示されます。ヒサシ付(74-100)、一般形(101-160)、1000番台、700番台、番外編と5テーマを設定しています。

 

以上ED75 710 機番シリーズNo.144、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ  Blog村へ

 

鉄道コム 鉄道.comへ