こんにちは。

今日は実車では誠に珍しい直流電機ネタです。クリスマスが近いということで、ロイヤルエンジンEF58 61がイベント列車を牽引した24年前の写真をUpします。

1996/12 高崎線(1枚だけ上越線)の撮影は共通です。

 

丁度今頃の季節の運転でした。いわゆる”ネタ”列車にあまり参戦しないのはこの頃も今も変わらないのですが、”ロクイチ”だけは別格でした。この時は友人と共にギャラリーで溢れかえる有名撮影地”オカポン”で捉えました。EF58 61[田]牽引、客車は14系7連”サロンエクスプレス東京”です。まだお座敷”ゆとり”に改造されていなかったんですね。逆光ですが機関車が映えます。私的には”X'mas Train”のヘッドマーク無しなら完璧だったんだけど..(個人的好みの問題です。 笑)

岡部-本庄 9735レ

 

もう1本やって来ました。EF81 95[田]+EF65 1019[田]牽引 尾久の14系”スーパーエクスプレスレインボー”7連でした。これは如何にもイベント列車~って感じ..

岡部-本庄 9741レ

 

上越線の八木原まで行って上り列車を捉えたものと思います。回送列車はヘッドマークという”装飾”が無いことを期待していたと思いますが、付いていました。この後多分レンタカーの中で友人に”ブーブー”言ったと思います(笑)。

上越線 渋川-八木原 回9740レ

 

ようやくマーク無しの姿を撮影できたのは日没を迎える本庄駅での長時間停車でした。しかしホームは物凄い人で編成を撮れるような場所に入れず(入らず)、ロクイチをしっかり撮れればいいやとこんなアングルにしたと思います。やっぱこの機関車の輝き、シルバーの質感は別格です。足回りも銀色に磨き出された状態、ほぼ”御召”装備だったと思います。こういう姿で結構イベント列車を牽引しているんですよねー。なので鉄道模型のEF58 61にも台車に銀の色挿しを行っています

 

あとは人の少ない停車ホーム側に回って撮影していました。外板のシワに年季を感じます。大窓のゴハチを撮影できたのは61号機が唯一です。まだ明るさが残っていて、バルブ撮影になりきらない 位の時間帯でした。

本庄駅 9748レ (2枚とも)

なお列番メモには”回”が付いていましたが 乗客の姿が見られました。

 

本庄駅に入る前に夕方のオカポンへ寄っています。以下3枚岡部-本庄の撮影です。

夕方の良い光線の中、列車が通過します。189系特急あさま..先日模型動画をUpしたEF63と連結して”横軽”を通過した列車です。特急マークが無いのが違和感..

8015M

 

891M

 

895M

115系も211系も見慣れた通勤電車で、いい光線だし押しておこうか..程度でシャッター切ったと思いますが、どちらも首都圏ではあっという間に過去帳入りになってしまいました。

211系はギリギリ”国鉄型”でしたね。

見慣れた列車がいつのまに消えてゆく..こういうのも撮っておいて良かった..

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ  Blog村へのリンク

 

イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ)