こんにちは。

今日は今から31年前の夏、奥羽本線庭坂-赤岩間で撮影した写真です。EF71 快速"かもしか"など、50系客車を中心に行き交った列車をUpしたいと思います。 

一部これまでにUpした写真と重複しますがご了承ください。

 

先ずはその快速”かもしか”から行きましょう。

この列車は福島-山形間を結んだ50系客車の快速列車です。停車駅は特急とほぼ変わらないのに料金はかからないお得感?のある列車、多客時の運転でした。

朝山形方面からやって来たこの列車はヘッドマーク(以下HM)無し、EF71 13[福]牽引でした。

 

福島へ向けて坂を下って行きます。2両、長くても3両編成ばかりの定期普通列車に比べると長編成、列車~という感じが出ました。

1989/08 奥羽本線 赤岩-庭坂 9422レ(2枚とも) 以下撮影日、区間は同じです。

 

恐らく同じ機関車、編成の折返しです。今度はHMが付きました。乗客は多いように見えます。

Nゲージ KATOのEF71(3079-1)にはこのHMが付属していますが、製品にもホームページにも列車に関する説明が無いんですよね。ネット情報も少ないみたい..僅か数年間運転の多客臨、この後山形新幹線工事開始で運転されなくなったようです。

私は"かもしか"の運転があるのを知ってこの日の庭坂行きを選びましたが、HMが付くとは思ってなかったです。

昨日模型記事を書いていて、HM付写真のリンクを貼ろうとしたら、あれ?無い・・

旧Y!には一部Upしていたのですが、今回再編集、再ネガScanでUpしてみることにしました。

9427レ

 

夕方になって再びHM付で帰ってきました。この日は13号機+50系5両で往復していたようです。

非冷房の50系、窓が開いてそこから腕が出ていたり..今では”危ない”とかいう話になりそうですが、当時は普通の光景でした(笑)。

昨日模型記事、”かもしか”マーク付の編成をEF71単機+50系5両にしたのは、この列車に合わせたもの、その他見覚えのある編成に合わせての運転でした。

9426レ

 

もう1本、ED78 8[福]牽引の快速"かもしか"も運用されていました。こちらは50系6連、やはり朝の上りはHM無しです。

9424レ

 

同じく福島折返しでやって来ましたが、HMは付きませんでした。私的には実はマーク無しの方が良かったりして・・(笑)。このコマは四切に引き延ばして飾っていた写真です。

9429レ

 

ここからは”かもしか”以外の写真を..

この日は初めて奥羽本線へ、EF71,ED78を撮影してみたく出かけました。

当時オヤジの単身赴任先が白河にあり、ここへ行って付近で撮影していましたが、4日間のうち1日、白河から東北本線始発に乗って福島乗換、庭坂へ向かっています。

これが初めて見た実物のEF71 5号機先頭でした。のっけからナナイチ重連に50系2両、昨日書いた”超パワー持て余し編成”・・の普通定期客レです。

422レ

 

その後まもなくやって来た下り普通客レも重連牽引、こちらの次位機はED78でしたが..。

1号機は引退していたので最若番のEF71 2[福]先頭でした。のっけから重連2連発・・・

429レ

 

国鉄色の485系つばさも行き交います。ちょっと窮屈になっちゃいましたがすれ違い..

下りは臨時列車だったようです。

9023M、26M

 

これは東北新幹線開業後も1本だけ残った上野直通列車だったと思います。

多客時増結の12連は迫力ありました。サロ(グリーン車)は2両組み込まれています。

サシ(食堂車)が入れば国鉄時代の東北特急そのものです。

28M

 

EF71牽引の貨物列車も残っていました。50系2両よりはかなり重量のある編成と思いますが、これは単機牽引なんですよね。

8453レ

 

その峠道へ向かう貨物と下って来る気動車、いい位置ですれ違いました。翌年訪れた際は新幹線工事開始で単線運転化されていたので、営業列車すれ違いはこの時が唯一でした。

8453レ,9412D

 

その急行型気動車はキハ58 4連の臨時急行”はながさ”HM付でした。急行ながら先頭車は冷房無しですね。かもしかと同じ福島-山形間運転だったようですが、こちらは急行料金が必要だった・・・乗るなら”かもしか”かなー(特に非冷房車は.. 笑)。

9412D

 

この日は白河へ戻って翌日もう1日撮影してから東京へ帰っています。

国鉄民営化から2年後でしたが、初のEF71,ED78撮影、50系客レが沢山、他もまだまだ国鉄型オンパレード、楽しめた1日でした。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ  Blog村へのリンク

 

イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ)