こんばんは。

今日はED75機番シリーズの第75回、757号機の2回目です。

後編になるはずでしたが、実に色々なポジが出てきたので初の3部作化、今回は”中編”とさせていただきます。2001~2007年の活躍です。

 

土崎工場から全検出場した後の姿です。黒磯で北へ戻って行く単回発車スタンバイの姿です。

黒Hゴム、碍子緑塗装とスタイルは変わりましたが、相変わらず端正ないで立ちです。

2001/10 東北本線(特記以外以下同様) 黒磯駅 単9***レ

 

順番が前後しますが、全検後初撮影はこの1枚でした。85+757号機の重連で貨物列車を牽引します。

757号機前編記事最後の写真、土崎への全検入場回送から1か月足らずでもう運用入り、最近の全検よりだいぶ早く出場している感じです。この写真、陽が差してくれれば映えたんですが...

2001/09 金谷川-松川 4086レ

 

上と同じ貨物スジ運用に入っています。この頃までJR東日本青森車の定期運用でした。郡山まで貨物機との重連、そこから黒磯までは単機牽引でした。まだ全検上がりの綺麗な姿、757号機が夕陽に映えました。これが貨物運用に就く757号機最後の1枚でした。

2001/11 白坂-豊原 4086レ

 

ここからは現在の運用に近いスタイル、定期運用は持たずに旅客の臨時列車牽引に従事します。

この日はマヤ検を牽引して行きます。Nゲージで在籍しているマヤ34 2004です。

2002/04 平泉-前沢 回8549レ

 

この日は夢空間車を含む24系編成を従えて奥羽本線に入りました。折角の機会だったのですが雨模様の露出無し、で友人にここへ連れて行ってもらった記憶があります。

 

夢空間車はこの頃から連結されていても営業されていなかったようで、いつも食堂車はガランとした室内、不思議とテーブルのランプのみ光っていたのを記憶しています。

2002/08 奥羽本線 南能代(信)-北金岡 9014レ (2枚とも)

 

”滝沢跨線”を上り単回が行きます。IGRいわて銀河鉄道に移管される直前です。移管後はナナゴーの走行機会も目立って減って行きます。

2002/09 渋民-滝沢 単9532レ

 

霞かかった朝、稲刈りの季節に”ナゴナ”単回が行きます。

2002/10 前沢-平泉 単9532レ

 

2002年末からは[青]→[仙]へ転属、仙台在籍は今も変わりませんね。この日は12系を従えて試運転、ハンドル訓練だったでしょうか?

2004/10 平泉-前沢 9541レ

 

レール輸送のチキ臨も牽引します。レール満載ですね。

2006/05 梅ヶ沢-新田 工9593レ

 

この頃になると、臨客の予定があれば必ず仙台からの送り込み単回があるはず、とだいぶ早い時間から張り込んでいるケースが多くなりました。雨模様の中いつ来るか分からない..どのくらい待ったかな?こういう後追い、好きですねー(笑)。

2006/07 金谷川-松川 単9***レ

 

上と同じ日、14系ゆとりを牽引して下って行きました。

2006/07 松川-金谷川 9131レ

 

珍しくIGRを行く臨客です。これ以来IGR区間での757臨客は見ていません。(臨客自体もこの時以来かも..)

2006/07 IGRいわて銀河鉄道 小鳥谷-小繋 9122レ

 

一ノ関までチキ工臨を牽引し、仙台へ戻り単回スタンバイ中の757と思われます。新幹線ホームから撮影しています。背後に写る立喰い蕎麦屋さんにも随分お世話になりました(笑)。

2009/10 一ノ関駅 

 

郡山駅で偶然見つけて撮影した無動回送、EF81の牽引です。全検入場回送だったものと思われます。

1034号機と顔を合わせました。

2007/07 郡山駅

 

追記 過去に757牽引24系客車の記事をUpしています。合わせてご覧いただければ幸いです。

→ ED75+24系 甲子園臨

今年は頑張って来た球児たちの活躍が見られない、残念ですねー。何とかならないものかなー。

 

757号機、今なお現役ですし、好きな機番でしたから、我ながら沢山撮ってます。Scanをやっていて”こんなんもあったか..”も沢山ありました。

今度こその”後編”へ続きます。

 

機番表です。白抜きの機番はUp済です。サイドメニューのテーマ”ED75機番シリーズ”をクリックいただくとこれまでの記事が一覧表示されます。

 

以上ED75 757 機番シリーズ第75回中編 最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ  Blog村へのリンク

 

イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ)