こんにちは。

今日はED75 + 12系花めぐり号の第二弾からです。

1日目の返しの撮影は、思い通りには撮影できなかったのですが...

 

2019/04 東北本線 越河-白石 9571レ

こんなアングルになりました。

光線は柔らかめの逆光で好みの条件だったのですが、架線ビームを抜き切らなかったですね。

これより手前まで引っ張った別アングルは...架線柱がかかってしまい撃沈でした(泣)

 

2000/07 東北本線 白石-越河 単5660レ

ここは以前このように撮れた場所。写真は上りの単回後追いですが、ちょっと構え位置を調整すれば写真の機関車1両目先頭付近まではきれいに抜いて撮れました。これをイメージしていたのですが、枝が伸びており窮屈なアングルを強いられた という結果でした。随分と歳月が経ってますから仕方なしでしょうか。1枚目の写真しか残りませんでしたが久々に懐かしのこの場所での撮影でした。

 

2017/11 東北本線 越河-白石 9501レ

実はこの場所からのアングルを考えていたのですが、向かう道中”そういえば1年半前に同じナナゴー&12系撮ったよな。”と思い出し、作戦変更でほど近い上の場所からのトライとなりました。

 

2019/4 東北本線 越河駅

撮影後テクテクと戻った越河駅にて。雪が僅かに残っていました。季節外れの降雪があったんですね。

 

2019/04  東北本線 船岡駅付近

今回は夕方の時間帯を選んでここにも立ち寄りました。船岡のED71。かつて南東北を行き交った”先代”の保存車両、千本桜を拝みつつ今もここに佇みます。

 

 

2019/04 東北本線 船岡駅(2枚とも)

船岡駅のホームから。雨ざらしが祟ってか、だいぶ傷んでいるのが残念ですが、懐かしの車両が西日に輝いていました。

 

ED75花めぐりネタはまだ続きます。

今回はED71と過去ネタが多くなっちゃいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ  Blog村へのリンク
 
イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ)

 

 重単5175FC2版