シンガポールに住むのはもちろん、来たのも初めてだったので、来てすぐに、定番の観光スポットのマーライオンとマリーナベイサンズに行ってきました!


4月の土曜でしたが、いろいろな国からの観光客でいっぱい!

マーライオン、小さくてがっかりなどと聞いていたのですが、そのつもりで行ったからか、私には十分大きく立派に思いました😊





みんな、マーライオンからの水を受け止めたり、飲んだりするポーズで写真撮ってました📷


20年くらい前にシンガポールに観光した友達いわく、当時からみんな同じポーズしてたよーとのこと😆


対岸のマリーナベイサンズもきれいに見えました。


マーライオンの近くにモスバーガーがあり、個人的にびっくりびっくり

こんな所にまで日本のお店が‼️


暑かったので、その後、車でマリーナベイサンズへ。

マリーナベイサンズもたくさんの人!

チケットを買って上の展望階へ。


(この日は12時30分頃に行って、当日でもチケットを買えたのですが、別の日に行った時は同じくらいの時間でも当日券は完売で入れませんでした💦

チケットは事前に買っておいたほうが確実かもです。)


展望階から見える景色は、やはり絶景✨✨




海にはたくさんのコンテナ船が見えました。

やはり、シンガポールは港として重要な場所なんだなぁと思いました。


あの中の船のどれかが、日本に、もしかしたら、前に住んでいた名古屋の名古屋港へ行くのかなぁ🚢


そして、なぜか、ふと、北海道の小樽が栄えていた頃の写真を思い出しました。

確か、昭和初期頃の写真で、海にたくさんの船がいる写真。


母が小さい頃に小樽に住んでいて、その頃はもう全盛期は過ぎていたみたいだけど、まだ港には船がたくさんいたみたいです。

今は海は静かで観光地になった小樽も、昔はこんな感じだったのかな🚢



マリーナベイサンズのインフィニティプールには、やはり宿泊客しか入れないとのことでした。

このプールに入れたら、また感激するだろうな✨


定番の観光スポットのマーライオンとマリーナベイサンズでしたが、やはり良かったです☺️