『紫式部のスマホ』


第1話
「いづれのフルムーンの時にか」

『○○のスマホ』シリーズ最新作!
平安時代の才人・紫式部がスマホを持っていたら…?
『紫式部のスマホ』全8話のオリジナルストーリーが展開されます!

なんか、寂しい・・・
とある平安時代の、とある京都。
毎日夜空を見上げて、平凡な日々を送る少女香子に、姉光子の紹介で運命的な出会いが訪れる・・!!
そして巻き起こる衝撃的な事件と父の失職。
そんな矢先、母親代わりであった姉の身には信じられない不幸が・・・。
初回からハートの嵐が吹き荒れる、もう一つのあったかもしれない紫式部の物語。
ここに開幕!!


第2話
「後の世に伝へさせまほしき光る君」

‎何もない、があるのよ・・・
姉を失い、左遷された父と越前で暮らす香子(詩羽)。
唯一の慰みは仲間と交流することだった・・・。変わることのないやりとり――。
変わることのない日常――。
それを変えたのは一本の電話。
赤い涙を流す不思議な男と出会ったとき、香子の運命が動き出す。
その果てに香子が手にするものとはいったい・・・!?
香子の秘められた力が発揮される、高揚の第2話!!


第3話
「メジャーデビューの戸を叩く人あり」

もう、続き書けないじゃん…▽▽最愛の人・宣孝を失った香子(詩羽)は、京都に戻り、一人娘と変わることない日常を送っていた…。
続く無為な日々―。
そんな香子の唯一の楽しみは、物語を仲間に読んでもらうこと――。
ささやかな日常さえ、身内の裏切りによって崩されていく…。
そんな香子に救いの手を差し延べたのは、光る君だった…!?
香子を優しいオーラが包む、必見の第3話!!


第4話
「あな恐ろしや、女房たちのイジワル」

なんで、いま…▽▽道長(賀屋壮也)によって引き上げられた香子(詩羽)は、嫉妬の的になっていた…。
娘との変わらぬ日常だけを心の支えに生きる香子に、ついに出仕の日が迫る。
そして明らかになる事件の真相。
たった一人になった香子は、逃げ場のない後宮で何を想う…?
涙なくしては語れない、香子が式部になる第4話!!


キャスト

詩羽

紫式部/香子

賀屋 壮也

宮澤 佐江

DOTAMA

悠木 碧

相沢 舞

金子 有希

小手 伸也


オールスタッフリスト
【脚本】竹村武司
【演出】日景千秋
【助監督】大塚徹 廣田啓
【撮影チーフ】沖本久瑠美
【撮影】矢萩健斗 河合彩来
【照明チーフ】中村正則
【照明】宮田幸雄 土岐勝貴 高慧婷 髙橋知子 片瀬仁美 長内瑠菜 木戸美昭 川島奈津美 太田千裕 清水太郎 山田健嗣
【音声チーフ】土方裕雄
【音声】八尋伸 千葉拓馬
【デザイン統括】丸山純也
【デザイン】長谷川皓平
【美術プロデューサー】高橋雄三
【美術進行チーフ】佐野美菜子
【美術進行】田中菜摘
【装置進行】喜瀬太一郎
【製作管理】甕川公芳
【造園】後藤沙耶香
【大道具操作チーフ】宿崎裕大
【大道具操作】藤井亮太朗 佐藤海羽 前田真海
【小道具装飾】小林昭浩
【生花】落合生嗣
【衣装チーフ】竹林正人
【衣装】高橋利枝 早船光則
【かつらチーフ】荒井孝治
【かつら】平田紀子
【メイク】佐藤憲一
【特効】小林英晴
【記録】幸縁栄子
【制作】山崎祐生 柴田大河 阿南裕太
【アシスタント・プロデューサー】菱田泰子 國枝菜穂子 舟木皓人
【制作デスク】渡部真紀
【スマホ・PC画面設計】松田美喜子 佐々木玲奈
【スマホ・PC画面制作】山本舞
【VFXディレクション】角田春奈
【VFX】上田達也 中村龍介
【メタバース】岑村春香 田中誠人
【映像加工編集】小池葉子 杉浦陵士
【番組タイトルデザイン】勝木めぐみ 松岡真作
【オンライン編集】中田悠 丸山紋佳 吉田智浩 石川佳樹
【オンライン映像デザイン】山本淳史
【MA】藤原孝智 川崎夢瑠
【ポスプロコーディネート】普久原純
【音響効果】井上直美 竹内匠 桑野春花
【時代考証】高松百香
【制作協力】杉山晄基 石井大翔 荒尾夢颯士 昭和女子大学・東京学芸大学の学生有志
【スマホ文案】スエヒロ ジブ
【イラスト】オオシカケンイチ 山田だり VES
【スチール】興梠真穂
【スチールアシスタント】阿部駿
【キービジュアルアートディレクション】寺内崇浩
【キービジュアルアートデザイナー】五十嵐爾
【SNSプロデューサー】佐藤順哉
【SNSディレクション】吉岡十夢 鈴木紘人 小松優花
【SNSアドバイザー】本庄優一
【SNS投稿ライティング】??? ⇒ 三宅香帆
【HP運用】岩田恵
【プロデューサー】清水真由美 平野義高
【制作統括】田中涼太 深尾高行 坂部康二