『スノードロップの初恋』


第1話

望月奈雪(小野花梨)は、高校2年生のときに洋食屋を営む父を亡くし、唯一の肉親である弟の望月陸(岩瀬洋志)を最優先に生きてきた心優しいお姉ちゃん。
今は、父の旧友の伊勢政和(杉本哲太)が社長を務め、その息子で幼なじみの伊勢和真(曽田陵介)も勤務するレストランチェーンで経理として働いている。 

ある日、交差点で信号待ちをしていた奈雪は、不思議な空気をまとった青年・片岡朔弥(宮世琉弥)が、赤信号で横断歩道にふらりと歩き出し、車と接触しそうになったところを寸前で助ける。しかし、何事もなかったように奈雪にほほ笑みかけ、歩き出す朔弥。
その様子を不思議に思っていると、夕方、陸が突然、その朔弥を連れて帰ってくる。
聞けば、亡くなった奈雪たちの父のグラタンを食べたくてアメリカから帰国したといい、たまたま出くわした陸から姉の奈雪が同じものを作れると聞いた朔弥は、なかば強引に陸についてきたという。
偶然の再会に驚き、困惑する奈雪だったが、朔弥はそんなことお構いなし。
突然のことでグラタンは作れないという奈雪に、このまま望月家に泊まり、明日、グラタンを食べると言い出す。 
一方、朔弥との出会いをどこか楽しんでいる様子の陸だったが、実は朔弥に出会ったとき、無遠慮でぶしつけな態度をけげんに思って素性を尋ねると、朔弥は自らを死神だと名乗り、命の期限が見えると話す。
にわかには信じられないものの、その言葉に興味を抱いた陸は…。



キャスト
片岡朔弥(かたおか さくや)
演 - 宮世琉弥
ある目的で人間界に初めて降り立った死神。


望月奈雪(もちづき なゆき)
演 - 小野花梨
幼くして父親を亡くし、唯一の肉親である弟を育てるために自分の人生を捧げてきた。


FORTUNA
ファミリーレストランチェーン。
奈雪の勤め先。


伊勢和真(いせ かずま)
演 - 曽田陵介
社長の息子で、次期社長候補。
奈雪の幼なじみ。


寺岡智子(てらおか ともこ)
演 - 猫背椿
経理部課長で、奈雪の上司。


伊勢政和(いせ まさかず)
演 - 杉本哲太
和真の父で社長。
奈雪の父とは旧友で、ともに「FORTUNA」を立ち上げるも、経営方針の違いから奈雪の父は独立、一人で事業を拡大してきた。


羽田翔太(はだ しょうた)
演 - 志賀李玖(ICEx)
商品開発部の新入社員。


吉井杏奈(よしい あんな)
演 - 八木響生
商品開発部のパティシエ。


橋本純平(はしもと じゅんぺい)
演 - 藤本洸大
経理部の新入社員。


鈴木太一(すずき たいち)
演 - 廻飛呂男
ベテランシェフ。


周辺人物
望月陸(もちづき りく)
演 - 岩瀬洋志
奈雪の弟。
美大生。


亀山宗佑(かめやま そうすけ)
演 - 森田甘路
陸の美大の同級生。
オカルトオタク。


望月祥平(もちづき しょうへい)
演 - 古河耕史
奈雪と陸の父。
故人。


スタッフ
脚本 - まなべゆきこ、横尾千智

演出 - 紙谷楓、北坊信一

音楽 - 佐藤航、はらかなこ

オープニングテーマ - Ryubi Miyase「白く染まる前に」

プロデューサー - 萩原崇、田中耕司、芳川茜

制作協力 - 共同テレビ

制作 - カンテレ