24時間テレビ47
スペシャルドラマ
『欽ちゃんのスミちゃん ~萩本欽一を愛した女性~』


あらすじ

「視聴率100%男」とうたわれ、日本のエンターテインメント史上に燦然と輝く功績を残す萩本欽一。
そんな萩本が結婚した女性・澄子さんは、萩本が新米芸人として第一歩を踏み出した劇場で、当時大人気の踊り子だった。
高嶺の花のはずだった澄子さんは、なぜかダメダメだった新米の欽一を、いつも応援し助けてくれた。

やがて時が経ち、欽一が次々とチャンスをつかみ、大スターの階段をかけのぼった頃、あることがきっかけで彼女は書きおきひとつを残し忽然と姿を消してしまう。
そのとき欽ちゃんが芸能生命を賭してとった驚きの行動とは。

世間をあっと言わせるドラマチックななれそめで結婚し、3人の子宝にも恵まれた2人だったが、作り上げた家族の形もちょっと不思議なものだった。
その在り方に欽ちゃんは
「夫としては…最悪でしょ」
「誕生日も結婚記念日も旅行行ったこともゼロだし」と思い続けてきた。
年を重ねて、そして澄子さんが亡くなってから初めて萩本は、澄子さんが長年いだいていた思いに向き合っていく。


キャスト
欽ちゃん
演 - 伊藤淳史
スミちゃん / 澄子

演 - 波瑠
欽ちゃんの妻。


スタッフ
脚本
政池洋佑

演出
内田秀実

企画監修 
田中裕樹

プロデューサー 
大倉寛子
鈴木香織
福井芽衣

チーフプロデューサー
道坂忠久

制作会社
AX-ON

製作著作 
日本テレビ