『#居酒屋新幹線2』


第1話
「金沢・料亭編」

高宮進が金沢支店で監査の仕事中、経理部社員の高橋に声をかけられる。
今日は、進が仕事を早く終えて観光に行けるよう、帳簿を完璧に仕上げたと言う高橋。
高橋に薦められた電動自転車で街中を巡り、干菓子とクラフトビールを手に入れる。
思いのほか自転車散策を楽しんだ後、朝取り置きをお願いしていた人気の駅弁を受け取って帰路につく。
帰りの新幹線の車内でひとり居酒屋を満喫していると、高橋に言われたことをふと思い出す。



キャスト
眞島秀和 /高宮進 役
損保会社の内部監査室勤務。
出張先で見つけたご当地テークアウトグルメを、帰りの新幹線で堪能するのがひそかな楽しみ。


高宮まり
声 - 星野真里(友情出演)
進の妻。
進とは大学時代からの交際を経て結婚した。


高宮日菜
声 - 石井心寧
高宮家の長女。
13歳。
バスケ部に所属している。


高宮咲
声 - 川端夏奈
高宮家の次女。
10歳。
バレエを習っている。



ゲスト(シーズン2)
第1話(シーズン2)
高橋
演 - 草川拓弥(超特急)
いぶき損害保険金沢支店経理部所属の社員。
監査に訪れる進がいつも慌ただしく帰路につくことが以前から気になっていた。
進に金沢の街をゆっくり観光して貰える時間を捻出するため、帳簿を完璧に仕上げておいた。
進に社用の電動自転車を貸し出す。


スタッフ
原作 - 天宮さろん/KADOKAWA/ジェイアール東日本企画
製作 - 堀内大示、弓矢政法
企画 - 椿宜和、相原勉
脚本 - 木田紀生、黒沢久子、阿相クミコ、横幕智裕
監督 - 芝﨑弘記、吉野主、エダゴウシ
OP主題歌
シーズン2 - (夜と)SAMPO「プラズマクラシックミュージック」
ED主題歌
シーズン2 - 杉本琢弥「また明日」
プロデューサー - 木之内安代、野澤雪乃、津田悠子、村島亘、橋口一成、大健裕介、平部隆明
企画・プロデュース - KADOKAWA、ジェイアール東日本企画
制作プロダクション - ホリプロ
製作・著作 - 「#居酒屋新幹線」製作委員会、毎日放送