『いいね!光源氏くん』


第1話
「平安のいけめん現る?」

藤原沙織(伊藤沙莉)は会社から帰宅した週末、非日常の解放感に浸るため、すだれとお香をセットしてうたた寝。
すると、突然すだれを潜って装束をまとった男(千葉雄大)が現れる。
不審者と思い男をバットで殴った沙織は、警察を呼ぶ。
尋問される最中、男がイケメンで平安時代の扮装をしてるのがわかった沙織は、ふと”光源氏”と口にし、男はさも自分がそうだと言わんばかりに沙織を抱擁する。
はたして二人の行く末やいかに?



第2話再放送
「ひもなのに朝帰り?」

沙織(伊藤沙莉)が会社に行ってる間に、妹の詩織(入山杏奈)が家にやって来て光源氏(千葉雄大)と遭遇する。
光は驚愕するが、彼女が沙織の妹だとわかり、光は詩織に誘われて街に出かける。
仕事が終わるや否や速攻帰宅する沙織。
光がいないので心配するが、詩織と共に帰ってきた二人にプリクラ写真を見せられて唖然とする。詩織に「恋人なの?」と聞かれて否定するものの、同棲していることにかわりなく、適当にごまかすが…


第3話再放送
「だいえっとはお好き?」

光(千葉雄大)は、平安時代には食べることのなかったスイーツに夢中になり、太り気味になってしまう。
そんな光を見て自分の体形も気になり始めた沙織(伊藤沙莉)は、ダイエットのために光と一緒に運動しようとする。
しかし、これまで走った経験のない光は、自分が元いた世界に帰りたくなってしまう。


第4話再放送
「らいばるにご用心?」

沙織(伊藤沙莉)は、光(千葉雄大)が姿を消してから意気消沈していた。
ある晩、すだれの音で目が覚めた沙織は、直衣姿の男性の後ろ姿を発見。
光が戻ってきたのだと思い抱き付くが、振り返った人物は光ではなかった。
しかし話を聞くうち、男性が源氏物語で光のライバル的な存在である頭中将(桐山漣)だと判明する。



キャスト
千葉 雄大
光源氏

伊藤 沙莉
藤原沙織

桐山 漣
中将

入山 杏奈
藤原詩織

神尾 楓珠
カイン

一ノ瀬 颯
一条融

紺野 彩夏
紫の上

小手 伸也
安倍課長


スタッフ

【原作】えすとえむ 
【脚本】あべ美佳 
【音楽】小畑貴裕 
【主題歌】岡崎体育「ニニニニニ」 
 【演出】小中和哉 田中諭 
【制作統括】樋口俊一(NHK) 竹内敬明(テイク・ファイブ) 管原浩(NHK)