ドラマOne
「ガリレオ SEASON1」


第8話再放送
「霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!」

 湯川(福山雅治)は、薫(柴咲コウ)からの依頼で、料理研究家殺人事件の捜査に協力する。
事件が起きたのは、管内の雑居ビルにある料理教室だった。
被害者は、経営者のひとりでもある女性で、共同経営者が帰宅した後、教室で残業をしていたところを、侵入してきた男にメッタ刺しにされて死亡したのだ。
犯人と思われる男は、不審な物音に気づいた警備員に発見され、逃亡しようとした際に窓から転落して死亡していた。
両者の間には接点がなかった。
だが、事件の1カ月ほど前、被害者が最寄りの警察にストーカー被害の相談に訪れていたことから、事件はストーカー殺人と見られていた。
が、実は薫が湯川に相談したかったのは、事件そのものではなく、被害者の妹・千晶(釈由美子)の奇妙な証言についてだった。
千晶は、姉がストーカーに悩まされていることを知って心配し、度々、姉の部屋に泊まりに行っていたのだという。
事件のあった夜も、千晶は姉の部屋で帰りを待っていた。
そのとき千晶は、窓の外から、姉が室内をのぞきこむようにしている姿を目撃したのだという。
しかし、すでにそのとき、自宅から30キロも離れた料理教室でその姉は死んでいたのだ。
薫から事件の詳細を聞いた湯川は、テレポーテーション―ごくわずかな時間、あるいは瞬間的に人や物が長距離を移動するという現象は世界中で報告されている、と言うと、この一件に強い興味を示す。