夜ドラ
『VRおじさんの初恋』


第1話再放送

中年男性のバーチャル世界での恋模様を描く。
独身の会社員・直樹(野間口徹)は、会社では年下上司に叱られ、大した実績を挙げることもできないさえない中年男性。
そんな直樹の生きがいは、VRの世界で少女の姿となって過ごすことだった。

ある日、直樹は天真らんまんな美少女アバター・ホナミと出会い、恋に落ちる。


第2話再放送

現実世界での直樹(野間口徹)は遅刻の常習者。生活態度全般を改めるよう年下の上司・澤田(細田善彦)に度々注意されている。
他人と付き合うのが苦手な直樹はこれまでVR世界の中でナオキ(倉沢杏菜)として自分だけの時間を静かに楽しんできた。
しかし、ホナミ(井桁弘恵)と出会い、VRの操作を教え、トワイライトの世界を案内しながら一緒の時間を過ごすうちに、今まで感じたことのない不思議なときめきを覚える。


第3話再放送

直樹(野間口徹)はVR世界・トワイライトのお祭りでナオキ(倉沢杏菜)としてホナミ(井桁弘恵)と射的を楽しんだり浴衣で花火を見物したりする。
ホナミはナオキを素敵な人だと言って頬にキスをする。
現実の直樹はその衝撃を引きずりながらボーっと仕事をしていた。
ホナミからの誘いでまたもVRでデートする二人。
その時、ショットガンの腕前を競うゲームが始まり、飛び入りを誘う司会者の声に応えてホナミが参加することに…


第4話再放送

VR世界のゲーム大会で圧勝したホナミ(井桁弘恵)。
周りの観客は熱狂してホナミを取り囲むが、その様子を見ていたナオキ(倉沢杏菜)はホナミが自分だけのものではなくなる気がして、そっとその場を離れる。
ナオキを追ってきたホナミは一人ですねるナオキに本当の気持ちを尋ね、お互いが好きだと知った二人はキスを交わす。



キャスト
野間口 徹
遠藤直樹
さえない中年の独身男性。
「タイヤメーカー」に勤務。
遅刻癖があり、会社では生活態度について日常的に注意されている。
VRゲームとバイクが趣味。
サービス終了間際のVRゲーム「トワイライト」にはまっており、VRでは制服を着た少女・ナオキとして過ごしていたが、美少女アバター「ホナミ」と出会ったことで変化が起こり始める。


倉沢 杏菜
ナオキ
遠藤直樹が操作するアバターであり、直樹のVR世界での姿。
残り半年でサービスが終了するVRゲーム「トワイライト」の終焉を見届けようと1人で過ごしていたが、そんな中、美少女アバター「ホナミ」と出会い、交流が始まる。
制服をまとった女性の姿をしているが、そこにはある理由が――。


井桁 弘恵
ホナミ
ナオキがVR世界で出会った美少女アバター。
VR初心者のため着替えの操作方法が分からず、肌を露出したセクシーな外見をしている。
VR世界でも孤独に過ごすナオキに興味を持ち、声をかける。
明るい性格の持ち主で、人付き合いが苦手なナオキも気になる存在に。
彼女の現実の姿は謎に包まれているが――。


細田 善彦
澤⽥⿓之介
直樹の年下の上司。
遅刻常習の直樹や個性的な部下たちに囲まれ、常に頭を悩ませている。


瀬⼾ 芭⽉
加藤真美
直樹の同僚で仕事をそつなくこなす優秀な若手社員。
人の気持ちには敏感だが、コミュニケーションは得意ではなく普段は口数が少ない。


前原 滉
堀耕助
飛鳥の部下。
癖のあるキャラクターだが、飛鳥が心許し頼りにする存在でいつの間にか芦原家との関わりを持つことに。


⻘⽊ 柚
荒井優⼈
直樹の会社が入るビルにあるコンビニの店員。
周囲からの評価は「いい加減に見えるが、ちゃんとしてる」


柊⽊ 陽太
芦原葵
飛鳥の息子で中学1年生。
頭が良く成績も優秀だが、学校生活では同級生たちになじめないでいる。
しかし、あるきっかけで、直樹と出会ったことで・・・。


井上 音生
アオイ
芦原葵のVR世界のアバター。
女性のアバターだが、葵の少年っぽさが
残る独特の姿をしている。


堀内 敬子
佐々⽊瞳
直樹の隣の席に座る同僚。
病気や病院に詳しく、直樹を心配してよく話しかけている。
が、直樹の話はあまり聞いていない。


田中 麗奈
芦原⾶⿃
自身で起業したIT会社の社長であり、中学生の息子・葵を1人で育てる公私ともにエネルギッシュな人物。
であるが、自身の家族との間には問題を抱えており・・・


芦原穂波
ホナミの実体。元々、会社を経営していたが引退後に始めたVRでナオキと出会う。
ホナミと同様に明るい人物だが、同居する家族はおらず豪邸で1人暮らしている。



スタッフ
【原作】暴力とも子「VRおじさんの初恋」
【脚本】森野マッシュ
【音楽】渡邊崇
【制作統括】桑野智宏
【プロデューサー】大久保篤 舩田遼介
【演出】吉田照幸 桑野智宏 石川慎一郎 中村俊介