ドラマOne
『救命病棟24時 第1シリーズ』


第4話再放送
「妻への贈り物」

楓(松嶋菜々子)はがんの末期で余命わずかの多恵(高田敏江)の化粧を手伝っていた。

多恵は痴呆も進んでおり正勝(三橋達也)が見舞いに来ても「あなた誰?」と見向きもしないのに、様子を見に来た進藤(江口洋介)のことを夫だと思い込み、夫のために化粧をするのだと言う。

ある日、病室にやってきた正勝を多恵が追い出そうとしていた。
落胆する正勝。
楓は正勝を励まそうとするが
「あなたなんかに何ができる」と言わてしまう。

進藤は絶望して帰ろうとする正勝を妻、早紀(高田美佐)の病室に案内し、早紀が植物状態で7カ月も目を覚まさないで眠っている姿を見せる。

翌朝、多恵の容態が悪化。
正勝が結婚記念日の指輪を持って駆けつけるも、多恵は進藤のほうを見たまま。
正勝は進藤に
「俺の代わりに指にはめて欲しい」と頼む・・・。