よるドラ
『いいね! 光源氏くん し~ずん2』


第1話 再放送
「光くんの妻あらわる?」

決心して藤原沙織(伊藤沙莉)の元へ戻ってきた光(千葉雄大)。
再び2人のドキドキな同居生活が始まる。
中将(桐山漣)や詩織(入山杏奈)やカイン(神尾楓珠)は光の帰還を喜び、沙織との恋の行方を微笑ましく見守っていた。
ところが沙織の職場で、彼女に好意を寄せる同期の男・一条(一ノ瀬颯)が現れると、光と沙織の間に微妙な空気が流れ始める。
さらに、安倍課長(小手伸也)からはとんでもない情報がもたらされる。


第2話 再放送 
「平安貴族de初体験?」

風邪をひいて高熱を出した光(千葉雄大)だったが、沙織(伊藤沙莉)の懸命な介抱のおかげで翌日には平熱を取り戻す。
すっかり元気になった光は、中将(桐山漣)が紹介してくれたヘアサロンで初めてのシャンプーも経験し上機嫌。
沙織の部屋で詩織(入山杏奈)やカイン(神尾楓珠)を招いてピザパーティーで盛り上がる。
しかし、そのパーティーのさなかに、バランスボールの上から滑り落ちたカインがこつ然と姿を消してしまう。


キャスト
光源氏 - 千葉雄大
紫式部が書いた「源氏物語」の主人公。
架空の人物で、平安時代の皇子の設定。
ある醜聞沙汰で都落ちするはめになり須磨へ向かう途中、現実の令和の世界へ次元ジャンプしてしまい、沙織の家で居候生活を送る。
光のことを思う沙織により源氏物語の世界へ戻った…かと思ったら、花火の夜、再び沙織の前に姿を現す。


藤原沙織 - 伊藤沙莉
メーカーの企画営業部に勤める一人暮らしのOL。恋愛に関しては、美人の妹に比べ自分は地味だと思い続けていて、自信が全くない。
突如現れた光をヒモ同然のように家に住まわせ、違和感を覚えつつも徐々に光に癒やされていく。光が「源氏物語」の世界へ戻る方法を知り、彼のためを思って別れる…が、花火の夜、なぜか光が目の前に現れ、再び一緒に暮らし始める。


中将 - 桐山漣
「源氏物語」の登場人物で、光の義兄。
周りからちやほやされる光に対抗心を燃やし、光の恋の競争相手になろうとするが、良き親友でもある。
都落ちした光を励まそうと須磨へ向かう途中、異変に遭遇し現実の世界へ次元ジャンプ。
ホストのカインの豪邸に居候し、光と沙織の恋を見守っている。


一条 - 一ノ瀬颯(第2シーズン)
アメリカ帰りの沙織の同期。
沙織に猛アプローチする。


藤原詩織 - 入山杏奈
沙織の妹。
キャバクラでアルバイトをしている大学生。
しっかり者の沙織に比べ一見ちゃらんぽらんに見えるが、実は繊細な面もあり、恋に奥手な沙織を心配して何かと背中を押そうとする。


カイン - 神尾楓珠
詩織の友人。
ホストクラブ勤務。金持ちのボンボンで、ハリネズミのペットを飼いながら広い家に住んでいて、沙織の狭いマンションで対処しきれないところを手助けする。


安倍治明 - 小手伸也
沙織の上司。
独身で婚活しているのでOLたちの恋愛談議に興味津々だが、中年の照れがあって、なかなか輪の中に入り込めずにいる。


スタッフ
宇都宮亜紀 - 小野寺ずる
小野健 - 西野太盛
橘広美 - 柴田杏花

原作 - えすとえむ『いいね!光源氏くん』

脚本 - あべ美佳

音楽 - 小畑貴裕

演出 - 小中和哉、田中諭

制作統括 - 管原浩(NHK)、竹内敬明(テイク・ファイブ)、樋口俊一(NHK / 第2シーズン)

プロデューサー - 本間桜子、上田由利奈

制作・著作 - NHK、テイク・ファイブ