土ドラ
『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』


第1話

事務機器リース会社で営業戦略室長を務める誠(原田泰造)は、妻の美香(富田靖子)、娘の萌(大原梓)、息子の翔(城桧吏)の4人家族。
何事にも真っすぐだが、古い常識や偏見に凝り固まっており、デリカシーのない言動で家族や会社の部下たちに疎まれていた。

ある日、誠は美香の友人・美穂子(松下由樹)の息子の大地(中島颯太)がゲイであること、そして、その大地が引きこもっている翔の部屋を訪ねてきていることを知る。
思わず大地を否定し、ひどい言動を浴びせた誠に、翔は
「お父さんみたいな人には絶対なりたくない」と告げる。


キャスト
原田泰造 /沖田誠 役
昭和生まれの51歳。
事務機器リース会社の営業戦略室長。
何事にも真っすぐだが、デリカシーがなく、その言動で周囲に不快感を抱かせている。
古い常識や偏見がこびりついており、家族からも嫌われている。
一家の大黒柱として
「男は男らしくあるべき!」という考えで生きてきたが、一念発起し自分の考え方をアップデートしようと決意する。


中島颯太 /五十嵐大地 役
誠のアップデートを手伝うことになる、ゲイの青年。
翔の友人で大学生。


城桧吏 /沖田翔 役
誠に反発する息子。
引きこもり中の高校生。
男らしさよりかわいいものが好きで、自分自身が何者なのかと考えて、悩んでいる。


大原梓 /沖田萌 役
誠のデリカシーのなさにあきれ気味の娘。
2次元をこよなく愛し、自らも同人誌を描く腐女子ガチ勢の大学生。


松下由樹 /五十嵐美穂子 役
大地の母で獣医師。
ゲイの息子を受け入れ共に歩んできたシングルマザーで、誠の無理解を解きほぐしていく。


富田靖子 /沖田美香 役
誠の妻。
夫の言動には諦めの境地にいるが、
「昔はここまで頑固じゃなかった」とも思っている。
パートで働きつつ、最近はオーディション番組からデビューした男性アイドルグループの“推し活”に夢中。



相関図




スタッフ
脚本:藤井清美
演出:二宮崇、室井岳人、加治屋彰人
プロデューサー:松本圭右、古林都子、渋谷未来
主題歌:Dancing Dreamer/4-CaraT