ドラマ8
『ジャンヌの裁き』


第1話

少女漫画家さんぷう・みなみ。
本名・越前剛太郎(玉木宏)。
世間的には女性と思われているが実は2人の子がいるシングルファーザーだ。
忙しい日々を送る剛太郎はある日、検察審査員に任命された。
漫画の〆切が迫る剛太郎は辞退を申し出るも、特別な事情ではないため裁判所に却下される。
しかも編集者に「さっさと終わらせる」と説明しているのを弁護士の近藤ふみに聞かれ、
「さっさと終わらせるようなものではありません」と叱責されてしまう。

集められた審査員11人は個性的な上、一様に早く終わらせたいという空気を放っている。
さらに審議を進行する審査会長に選ばれてしまった剛太郎は、右も左もわからぬまま、みんなに急かされるように一つの事案を手に取った。
それは、ある男性に因縁をつけた泥酔状態の会社員が、殴り返された拍子に頭を強く打ち死亡するも不起訴となった事件。
大半が「不起訴相当」とするが、やがて“さっさと終わらせる”わけにはいかない裏事情が浮かび上がる。


キャスト
越前剛太郎(えちぜん ごうたろう)
演 - 玉木宏
“さんぷう・みなみ”というペンネームの、そこそこ人気の少女漫画家。
世間的には女性と思われているが、その正体は2人の子を持つちょっと優柔不断なシングルファーザー。
検察審査員に任命され、審議を進行する審査会長に選ばれてしまう。
やがて、事件の裏にある人々の思いや、理不尽に隠された真実を知ることに。


近藤ふみ(こんどう ふみ)
演 - 桜井ユキ
審査補助員として剛太郎をサポートしていく生真面目な弁護士。


寿就一(ことぶき しゅういち)
演 - 音尾琢真
刑事。
剛太郎とは小学校の同級生。


草壁佐和子(くさかべ さわこ)
演 - 優香
新聞記者。
剛太郎の元妻。


甲野美弥(こうの みや)
演 - 高岡早紀
ネイルサロン経営者。
検察審査員。


桧山卯之助(ひやま うのすけ)
演 - 田中直樹(ココリコ)
東京地検特捜部長。


相関図




スタッフ
脚本 - 泉澤陽子、大北はるか、いとう菜のは
主題歌 - ケツメイシ「We GO」(avex trax)
演出 - 西浦正記、池辺安智、三木茂
チーフプロデューサー - 濱谷晃一(テレビ東京)
プロデューサー - 北川俊樹(テレビ東京)、中島叶(テレビ東京)、平部隆明(ホリプロ)、河添太(オランジュ)
企画協力・アドバイザー - 田淵俊彦
製作著作 - 「ジャンヌの裁き」製作委員会
制作 - テレビ東京、ホリプロ