『メゾン・ド・ポリス』


第1話 再放送

柳町北署の新人刑事・牧野ひより(高畑充希)は念願かなって刑事課に配属され、やる気に満ち溢れていた。
そんなある日、所轄内で人が焼かれる動画が投稿サイトにアップされるという事件が発生。
捜査本部は5年前に起きた焼殺事件の模倣犯と見て捜査を開始。
ひよりは事件の手がか りを探るべく、「デスダンス事件」と呼ばれたその5年前の事件を担当していた元刑事・夏目惣一郎(西島秀俊)から話を聞くため、高級住宅街にある古びた洋館を訪れる。

この洋館には、館のオーナーであり元警察庁のキャリア・伊達有嗣(近藤正臣)、ジャージ姿で新聞を読んでいる現場主義の元所轄の熱血刑事・迫田保(角野卓造)、キザな口調でひよりに近寄ってくる元科学捜査のプロ・藤堂雅人(野口五郎)、管理人として家事全般を担当する元警務課勤 務・高平厚彦(小日向文世)、そして高平の下で雑用係をしている元警視庁捜査一課の敏腕刑事・夏目が暮らしていた。
ここは元警察官のおじさんばかりが共同生活を送るシェアハウスだったのだ。

ひよりは夏目に話を聞きにきたのだが、当の夏目は口を割ろうとせず藤堂や迫田のペースで事が進んでいく。
警察を退職した、いまや一般人のおじさんたちが捜査に介入しようとすることにひよりは慌てるが、
「上には私が一声かけておきましょう」という伊達の謎の一言で話は進んでいってし まう。

こうしてひよりとおじさんたちの不思議な捜査会議が始まった。
老眼、腰痛、高血圧だが捜査の腕は超一流のくせ者おじさんたちと共に、ひよりは事件を追っていくことになるのだが――。


キャスト
牧野ひより〈26〉 - 高畑充希(幼少期:山崎莉里那)
警視庁柳町北署刑事課・巡査部長。
6歳の頃に父親が建設現場で転落死し、7年前に母親を病気で亡くしている。
交番勤務時代から刑事課への配属を希望しており、念願がかない現職に配属されて2年目。
奇妙な焼死事件の捜査にあたり、上司の指示で退職した元刑事たちが暮らすシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪ねる。


夏目惣一郎 - 西島秀俊
シェアハウス雑用係で、元警視庁捜査一課主任の警部補。
潔癖で完璧主義者。
手抜きや妥協は一切しない。融通が利かない不器用な性格。
警察組織の中で自身の理想を押し通すことが難しくなり退職。
伊達の誘いを受けて「メゾン・ド・ポリス」の雑用係として住むことになった。


高平厚彦 - 小日向文世
シェアハウス管理人で、元中野東署警務課課長代理の警部。
空気の読めない天然おじさん。
「メゾン・ド・ポリス」に自宅から通っている。料理の献立を考えて、おじさんたちの健康管理もしている。
推理小説を愛読する推理オタク。
刑事になるのが夢だったが、捜査から縁遠い部署に配属されてばかりで現場経験はない。


藤堂雅人 - 野口五郎
シェアハウス住人で元警視庁科学捜査研究所の第一法医科科長。
キザで隙あらば女性を口説こうとする根っからの女好きでバツ3。
科学捜査研究所にいた頃は所内のエースだった。引退後、伊達の誘いを受けて「メゾン・ド・ポリス」にやって来た。
自室には研究&鑑定機器を取りそろえている。
 

迫田保 - 角野卓造
シェアハウスの住人。
元柳町北署刑事課の警部補。
高校卒業後に警視庁に入庁。
交番、所轄地域課勤務を経て刑事課に配属され、定年まで約40年間刑事畑を歩き続けてきたたたき上げの刑事。
昔気質の堅物な性格。
30年連れ添った妻に離婚を切り出され、その後、伊達に誘われて「メゾン・ド・ポリス」の住人になる。


伊達有嗣 - 近藤正臣
シェアハウスのオーナーで、元警察幹部。
東京大学法学部卒業後、警視庁入庁。
各県警の課長、署長、部長、局長、本部長などを歴任。
警察官僚でありながら、昔から事件現場での泥くさい捜査を率先し、たたき上げの刑事たちからの信頼も厚かった。
ひよりを「メゾン・ド・ポリス」に招き入れ、捜査の手助けをする。

杉岡沙耶 - 西田尚美

瀬川草介 - 竜星涼

原田照之 - 木村了

新木幸司 - 戸田昌宏

間宮朝人 - 今井朋彦

牧野尚人 - 水橋研二

牧野里美 - 渡辺文香


ゲスト出演者
本間弘子 - 手塚理美

本間弘喜 - 小久保寿人



相関図




スタッフ
製作
共同テレビ
TBS

原作
加藤実秋「メゾン・ド・ポリス」シリーズ
(角川文庫刊)

脚本
黒岩 勉

主題歌
WANIMA「アゲイン」
(unBORDE/Warner Music Japan)

音楽
末廣健一郎
MAYUKO

演出
佐藤祐市(共同テレビ)
城宝秀則(共同テレビ)
木下高男(共同テレビ)

プロデューサー
橋本芙美(共同テレビ)
芳川 茜(共同テレビ)