『いいね!光源氏くん』


第1話 再放送

第一絵巻「平安のいけめん現る?」


藤原沙織(伊藤沙莉)は会社から帰宅した週末、非日常の解放感に浸るためバリで買ったすだれとお香をセットしてうたた寝していると、突然すだれを潜(くぐ)って昔の衣装をまとった男(千葉雄大)が現れる。

沙織は不審者と思って警察にも来てもらうが、尋問中、男がイケメンで平安時代の扮装(ふんそう)をしていることから、ふと“光源氏”を思い出し、その名前を口にする。

男はさも自分が光源氏といわんばかりに沙織に抱きつくが・・・・

週末、会社員の沙織(伊藤沙莉)がすだれとお香をセットして非日常の解放感に浸っていると、突然、平安時代の装束をまとった男性(千葉雄大)が現れる。
不審者と思った沙織はバットで殴り、警察に通報。
だが、「光源氏」と口にした沙織を男性は抱擁し、痴話げんかと勘違いした警察官は退去する。沙織は人助けのつもりで、その男性・光をしばらく住まわせることに…。


第2話 再放送
「ひもなのに朝帰り?」
沙織(伊藤沙莉)が出社している間、家にやって来た妹の詩織(入山杏奈)は、光(千葉雄大)に遭遇し、彼と街へ。
帰宅した沙織は光の姿が見当たらず心配するが、光は詩織と一緒に帰ってくる。
沙織は詩織から、光を恋人だと勘違いされ、否定。
だが、関係をうまく説明できない。 
翌日、光から身の上を聞いた沙織は、彼が「源氏物語」に登場する本物の光源氏かもしれないと思い始める。


第3話 再放送
「だいえっとはお好き?」

光源氏(千葉雄大)は、平安時代では口にすることがなかった甘いスイーツに夢中になり、だんだん太り気味になる。
それにつられて自分の体形も気になりだした沙織(伊藤沙莉)は、ダイエットのために光と一緒に運動しようとするが、走る経験が無かった光は元いた世界への郷愁に駆られるようになっていく。そんな光の本心を知った沙織は、どうやったら光が元の源氏物語の世界に戻れるのか、いろんなことを試してみるが…


第4話 再放送
「らいばるにご用心?」

光源氏(千葉雄大)がどこかへ消えてから意気消沈の日々を送る沙織(伊藤沙莉)はある晩、すだれの音で目が覚めて狩衣姿の男の後ろ姿を発見。光が戻って来てくれたと思い喜んで抱きつくが、振り返ったら見も知らぬ男(桐山漣)で、話をするうちに源氏物語で光のライバル的な存在の頭中将(この時は三位中将)だとわかる。
沙織は、もしかしたら光の居場所がわかるかもしれないと思い、しばらく中将を家に居候させることにする。


第5話 再放送
「恋は食品さんぷる?」

沙織(伊藤沙莉)の部屋が手狭なため、中将(桐山漣)は詩織(入山杏奈)の友人・カイン(神尾楓珠)の広い部屋に居候させてもらうことに。

ある日、中将はカインが勤めるホストクラブに体験入店。
ところが、ナンバーワンホスト・ヒカル(町井祥真)に付いて接客の様子を見た中将は、男女のやりとりに違和感を覚える。
一方、光(千葉雄大)と沙織は音沙汰のない中将が元気なのか心配になる。


第6話 再放送
「ないすとぅみーちゅー?」

光(千葉雄大)は、沙織(伊藤沙莉)が婚活パーティーから帰った夜に泣いたと詩織(入山杏奈)に話す。
女性は誰かに話を聞いてもらいたいものだと詩織から教えられた光は、積極的に沙織の話を聞こうとする。
詩織の入れ知恵だと気付く沙織だが、光の気持ちがうれしい。 

そんな中、カイン(神尾楓珠)の家でパーティーが開かれる。
沙織と中将(桐山漣)が親しげにしている様子を見た光は…。



キャスト

光源氏…千葉雄大

紫式部が書いた源氏物語の主人公。架空の人物で、平安時代の皇子の設定。その美しい容姿から世の人に「光の君」と呼ばれ数多の女性と恋愛を謳歌していたが、ある醜聞沙汰で都落ちするはめになり須磨へ向かう途中、現実の令和の世界へ次元ジャンプしてしまう。


藤原沙織…伊藤沙莉

メーカーの企画営業部に勤める一人暮らしのOL。恋愛に関しては、美人の妹に比べ自分は地味だと思い続けていて、自信が全くない。光のことを最初はただのコスプレーヤーだと思うが、彼の日々の言動から本物の光源氏ではないかと思い始める。


中将…桐山漣

源氏物語の登場人物で、光の義兄。当初は頭中将だが、のちに三位中将に官位が上がる。周りからちやほやされる光に対抗心を燃やし、光の恋の競争相手になろうとするが良き親友でもある。都落ちした光を励まそうと須磨へむかう途中、異変に遭遇する。


藤原詩織…入山杏奈

沙織の妹で、美貌を生かしてキャバクラでバイトしている大学生。しっかり者の沙織にくらべ一見ちゃらんぽらんに見えるが、実は繊細な面もあり、恋に奥手な沙織を心配して何かと背中を押そうとする。


カイン…神尾楓珠

詩織の友人で、ホストクラブに勤めている。金持ちのボンボンでハリネズミのペットを飼いながら広い家に住んでいて、沙織の狭いマンションで対処しきれないところを手助けする。


安倍課長…小手伸也

沙織の職場の上司。独身で婚活しているのでOLたちの恋愛談議に興味津々だが、中年の照れがあって、なかなか輪の中に入り込めずにいる。


スタッフ

【原作】
えすとえむ
【脚本】
あべ美佳
【音楽】
小畑貴裕
【出演】
千葉雄大 伊藤沙莉 桐山漣 入山杏奈 神尾楓珠 小手伸也 ほか
【演出】
小中和哉 田中諭
【制作統括】
管原浩(NHK) 竹内敬明(テイク・ファイブ)