『おかしな刑事 最終回!大千秋楽スペシャル』


あらすじ

鴨志田新一(伊東四朗)は、警視庁東王子署の警部補。別れた妻との間にもうけた娘・岡崎真実(羽田美智子)は警察庁刑事局のエリート警視だが、鴨志田と真実が実の親子だということは、2人の職場の人間は誰も知らない…。

ついに定年を迎えることになった鴨志田は最後の出勤を終え、有給休暇の消化に突入。 
第二の人生では大好きな団子の店を開こうと考え、なじみの弁護士・武井昭一(正名僕蔵)の紹介で団地内の空き店舗を内覧する。
しかし、その団地は2年前に建設会社“マロンホーム”に払い下げられ、再開発のため半年後までの立ち退きを迫られていることが判明。
住民たちは団結して反対運動を繰り広げており、鴨志田はその代表を務める一級建築士・栗山敬太(吉村界人)や、住人の吉田みどり(遠藤久美子)、佐々木良子(鷲尾真知子)らと知り合う。

ところが直後、マロンホーム社長・栗山喜一郎(三宅裕司)が何者かに誘拐され、2億円の身代金を要求される事件が起きる。
奇しくも真実の直属の部下で現在、財務省から警察庁に出向中の大谷光平(黄川田雅哉)が栗山の娘・南(内藤理沙)と婚約していたことから、真実と東王子署の面々が捜査に当たることに…。

身代金には栗山がタンス預金として隠し持っていた金のインゴット2億円分が充てられることになったが、南がキャリーケースに入れて指定場所に向かったところ、思わぬハプニングが発生。
真実たちの監視の目をかいくぐって、犯人はキャリーケースを手に逃走してしまった。 
身代金を奪われたあげく、何ひとつ収穫がなかった真実と東王子署の面々は、鴨志田に捜査に加わってほしいと頼むが…!?

そんな中、2億円のインゴットは国土交通省副大臣・金森保(浜田晃)に渡す予定の裏金だったのではないかという疑惑が浮上して…!?


キャスト
鴨志田新一
伊東四朗 

岡崎真実
羽田美智子

栗山喜一郎
三宅裕司

姉小路行人
石井正則

栗山敬太
吉村界人

大谷光平
黄川田雅哉

栗山 南
内藤理沙 

吉田みどり
遠藤久美子

佐々木良子
鷲尾真知子

工藤 潔
飯田基祐

武井昭一
正名僕蔵

三浦由紀子
田島令子  

坂下純次
小倉久寛

 
スタッフ
脚 本
岡崎由紀子  

音 楽
𠮷川清之

監 督
梶間俊一

プロデューサー
大川武宏(テレビ朝日)
森田大児(東映) 
土井健生(東映)

制 作
テレビ朝日  東映