夜ドラ
『藤子・F・不二雄SF短編ドラマ』


第1話 再放送
「おれ、夕子」

ドラえもんの生みの親、藤子・F・不二雄が描いた刺激的でシュールなSF短編漫画10作品を実写化!
4月に7作品放送!
毎週日曜日夜10:50から2作品連続放送!

その朝、弘和(鈴木福)が目覚めると、自分のものではないペンダントを身に着けていた。
記憶をたどるとそれは最近亡くなったクラスメート夕子(田牧そら)のものだった。

葬式の数日後、夕子の父(山本耕史)に呼び出された弘和は夕子の家を訪ね、思いもよらないことを告げられたが、呼ばれた本当の理由は不明のままだった。
学校では勉吉(柴崎楓雅)が夕子の幽霊を見たというが誰も信じない。
そしてまた怪事件が起こる!


脚本・演出 
山戸結希

鈴木福
田牧そら
柴崎楓雅
藤井夏恋
池村碧彩
山本耕史



第2話 再放送
「メフィスト惨歌」

高木(又吉直樹)は、職を失い、彼女(鈴木杏)にもフラれ、打ちのめされていた。
そんな時、目の前に悪魔(遠藤憲一)が現れる。
悪魔が現れても大して驚かないぼんやりとした高木だったが、悪魔は高木の魂と引き換えに、なんでも望みをかなえるという。
半信半疑の高木だったが、不思議な悪魔の力を目の当たりにし、魂を譲る契約を結ぶことにする。
しかし、高木は契約の条件の詳細にこだわり、事態は悪魔も想像できない方向に…?!

脚本・演出:宇野丈良


 第3話 再放送
「定年退食」

謎めいた汚染が広がった近未来。
高齢化、食糧不足が進み、国家にも定年制度が導入されている。
息子夫婦と暮らす男(加藤茶)は老化防止に役立つと聞いた塩コーヒーを飲むのが日課だが、食事はほとんどとらず常に空腹を抱えていた。いつもの公園で、お調子者の友人・吹山(井上順)が、声をかけてきた。
役所に行って、二次定年特別延長の申込書にある仕掛けをすれば、延長の恩恵にあずかれると、怪しげな提案を男に持ち掛ける。

脚本・演出:宇野丈良


第4話 再放送
「テレパ椎」

鳥留梨男(水上恒司)はパッとしない自称イラストレーター。
友人与脇夫婦(坂口涼太郎・北香那)の家で楽しく酔っぱらうが、そんな鳥留のことを夫婦は内心煩わしく思っていた。
帰宅すると自室に弟(岡崎体育)が彼女(富田望生)を連れ込んでいた。
親の反対を押し切って結婚したのだという。
翌朝、鳥留は雑木林の道で大ぶりの椎(しい)の実を見つける。
ポケットに入れたまま忘れてしまったのだが、ある驚くべき変化が…!

脚本:本多アシタ