金曜ロードショー
『塔の上のラプンツェル』


ストーリー
金色に輝く髪を持つ美しい少女
ラプンツェルに隠された真実とは!?

ラプンツェル(中川翔子)は好奇心旺盛な18歳の少女。
魔法の力が宿る彼女の髪を狙っていたゴーテル(剣幸)に赤ちゃんの頃に誘拐され、それ以来高い塔に閉じ込められて暮らしてきた。
ゴーテルを自分の母親だと信じ、外の世界を知らないラプンツェルの夢は、毎年自分の誕生日に空に浮かぶ美しい“灯り”を見に行くこと。
しかしゴーテルは、外の世界は危険だと言って、外に出してはくれなかった。

そんなある日。
誕生日を目前にしたラプンツェルの塔に、大泥棒のフリン・ライダー(畠中洋)が迷い込んできた。
フリンはスタビントン兄弟(飯島肇)と共にお城から王冠を盗み出した後に仲間割れ。
警護隊から追われ、塔に逃げ込んだのだ。
フリンから王冠を取り上げたラプンツェルは、王冠と引き換えに自分を塔から連れ出してほしいと依頼。
フリンはしぶしぶラプンツェルのお供を引き受けることになるが…。


声の出演

<ラプンツェル> 
中川翔子

<フリン・ライダー> 
畠中洋

<ゴーテル> 
剣幸

<フックハンド> 
岡田誠

<ビッグノーズ> 
石原慎一

<警護隊長> 
佐山陽規

<ショーティー> 
多田野曜平

<スタビントン兄弟> 
飯島肇


スタッフ

<監督> 
ネイサン・グレノ 
バイロン・ハワード

<エグゼクティブ・プロデューサー> 
ジョン・ラセター 
グレン・キーン

<脚本> 
ダン・フォーゲルマン

<音楽> 
アラン・メンケン

<アニメーション・スーパーバイザー> 
グレン・キーン