ドラマスペシャル
『東京地検の男』


あらすじ

東京地検の検事・東丸信助(沢村一樹)のもとに送検されてきた容疑者は、洋食店を営む山岡誠二(平岳大)。
被害者は、不動産会社の経営者・大橋妙子(小柳友貴美)。
山岡は、妙子から物件を借りていたが、経営が悪化し家賃を滞納していた。
妙子と口論になり、妙子を殺害したという。
東丸は、検察事務官・桐野圭太(矢本悠馬)と山岡逃走の目撃者・石森良雄(渡辺)、洋食店の従業員・田所美香(星野真里)に聞き込みをするが、美香は何かを隠している様子。
真犯人は別にいる、と考えた東丸。
山岡は東丸の真摯な問いかけに心を打たれ、真実を語り始める。
妙子を殺してはいない、と語る山岡。
東丸は、真相を明らかにすることを誓うのだが……。

そんな中、東丸は刑事部 部長・剣崎亮子(名取裕子)の執務室に呼び出される。
そこには特捜部のエース・三枝浩一(市川猿之助)が。
贈収賄事件を担当する三枝は、事件の関係者に東丸が接触したことで、相手に警戒され捜査が行き詰ったと激怒していて……。


キャスト

沢村一樹 役:東丸信助

東京地検の検事。庶民派検事。家族は妻と二人の子ども。愛犬。

東丸信助の経歴

父や兄と同じ弁護士になるのが当然だと思い込んでいたが、ある時、本当に自分が弁護士になりたいのかと疑問に感じ、司法試験を断念しスーパーに就職。顔見知りの客が詐欺に遭った際、検事がまったく親身になってくれなかったことを知り、熱い気持ちが沸き上がる。「こういう人を救いたい」と一念発起し、検事の道を志す。司法試験を経て現在に至る。

東丸信助の性格

誠実。忖度が苦手で超マイペース。話が長く、話題がコロコロ変わる。信条は「検察は最後の砦」。先入観をもたずフラットに被疑者と向き合う。諦めることなく事件の真相を追う。

庶民派検事と言われる由来

スーパーで働いていた経験をいかし、毎日、元気にあいさつするなど、普通の感覚を忘れない。割引や特売に目がない。
誠実な態度が被疑者の心を解きほぐす。

市川猿之助 役:三枝浩一

東京地検特捜部のエリート検事。
次期特捜部長の座を狙っている。
庶民派の東丸信助(沢村一樹)とは真逆のタイプ。
嫌みで高圧的な言動の裏に、決して悪を許さない熱い正義感を秘めている。
かなり強烈なキャラ。
ちょっぴりお茶目な面も。
着手した大物議員の贈収賄事件の関係者が東丸が手掛ける殺人事件のカぎを握っているとわかり、東丸と激しくぶつかり合う。
やがて、東丸と共同戦線を張ることに……。

矢本悠馬 役:桐野圭太

東京地検の検察事務官。
東丸信助(沢村一樹)とコンビを組んで2年。
検察でのキャリアは東丸信助より先輩。
職場の人間関係に淡泊でやる気があるのかないのかわからない。
淡々と仕事をこなすイマドキの若者。
東丸をクールにあしらいつつも、結局、振り回されてしまう。
自分では気づいていないが、東丸の熱意に影響を受けている。
文句を言いつつも、休日返上で働く。
東丸は絶大な信頼を置いている。

名取裕子 役:剣崎亮子

東京地検の刑事部部長
女性初の検事長の座を狙うエリート検察官。
自分の意志を貫くためには偉くなるしかない、と熱い思いがある。
検察庁という巨大組織において、かじ取りの一角を担っていると自負している。
検察の本来の職務から逸脱してでも真相を追い求める庶民派検事・東丸の暴走を危惧している。

富田靖子 役:東丸恭子

東丸信助(沢村一樹)の妻。
明るく元気に東丸を支えている。
スーパーで働いていた東丸が「検事になりたい」という意思を尊重。
「3回落ちたら諦める」という約束で司法試験に挑む東丸を応援してきた。
仕事帰りの東丸にスーパーでのお使いを頼むのが日課。
東丸は恭子との何気ない会話からヒントを得ることも。

平岳大 役:山岡誠二

オープン5周年の洋食店の経営者。
東丸(沢村一樹)が担当する被疑者。
経営状態が悪化し、家賃のことでもめていた不動産会社の経営者を殺害したと自供。
東丸と出会ったことで、自供を覆して戦うと決意し無実を訴える。

星野真里 役:田所美香

山岡(平岳大)が経営する洋食店の店員。
山村は無実だと信じている。
何やら秘密を抱えていそう。

羽場裕一 役:大川克彦

東京高等検察庁の検事長。
政界との繋がりが深い。
大物議員相手でも忖度なしに話を聞きに行く東丸(沢村一樹)をうとましく思っている。

野間口徹 役:倉田昭夫

特捜部が着手する贈収賄事件のターゲットとなる衆議院議員・村田修三の秘書。
三枝(市川猿之助)から取り調べを受ける。
東丸(沢村一樹)が担当する事件の被疑者・山岡(平岳大)が犯行時刻にすれ違ったと断言している人物。山岡のアリバイのカギを握る。

岡田浩暉 役:田中和也

倉田(野間口徹)と同じく、衆議院議員・村田修三の秘書。
殺人事件の捜査で東丸が倉田に話を聞きにきたことで、マスコミに知られたらマズイ、と危惧している。

螢雪次朗 役:村井修三

登場人物:村井修三

贈収賄事件で特捜部がマークしている大物議員。

渡辺正行 役:石森良雄

登場人物:石森良雄

逃走した山岡(平岳大)を目撃した警備員会社役員。

小柳友貴美 役:大橋妙子

登場人物:大橋妙子

不動産会社の経営者。
山岡が殺したとされている被害者。