大河ドラマ
『麒麟がくる』


第22話 再放送

桶狭間の戦いから年月が経ち、細川藤孝が十兵衛のもとを訪れました。
十兵衛と煕子の間には、次女も生まれましたが、暮らしは相変わらず苦しい状態です。
京も、相変わらず将軍の足利義輝ではなく、三好長慶が牛耳っていました。
名ばかりの将軍と成り果てた足利義輝は、一層心を閉ざしている様に見えます。
そんな義輝を心配した藤孝は、十兵衛に京へ来て、義輝の真意の程を探って欲しいと頼みます。
それに、ちょうど義輝から、
十兵衛と一緒に能を見たい。
と言われ、十兵衛を呼ぶよう命じられていたのです。
そうして十兵衛は朝倉義景に、京に行く許しをもらいます。
駒は丸薬を作り始めた事で東庵と喧嘩になり、伊呂波太夫のもとへ身を寄せていました。
そこで伊呂波太夫と近衛前久がすごろくをしている事に驚きます。
伊呂波太夫は幼い頃、近衛家に拾われたといいます。
なので近衛前久は、小さい頃から面倒をみていた事もあり、弟みたいな存在だと伊呂波太夫から聞かされたのでした。
京で十兵衛は、義輝から
誰もあてに出来ない。だから、そなたを呼んだ。
と言われます。
将軍家の力を取り戻すにはどうすれば良いか悩んでいた義輝。
そこで十兵衛は、織田信長が力を貸してくれるかもしれないと義輝に伝えます。
すると義輝は、信長を連れて来て欲しいと十兵衛に頼んだのでした。