NHK スーパープレミアム スペシャルドラマ
『遙かなる山の呼び声』


あらすじ

北海道の中標津という小さな町で、風見民子(常盤貴子)は、息子・武志を育てながら、義父の吉雄(中原丈雄)と共に完全放牧の酪農を続けていた。
夫の精二が数年前に交通事故で亡くなってから牧場の規模を縮小し、家族3人何とか生計を立てている。

2018年春。

その日は夕方から激しい嵐に見舞われた。

親戚の葬儀に出かけていた吉雄がずぶ濡れになって帰って来た。

路上でバイクが故障し難儀してた見ず知らずの男を車に乗せて来たらしい。

今夜だけ納屋にでも泊めてやってくれと言う。

訝しがる民子。

果たして、玄関に現れたのはびしょ濡れの大男(阿部寛)であった。

嵐がウソのように晴れた翌朝。

忙しい家事を終えて牛舎に向かった民子が見たのは、慣れた手つきで牛の世話をする男の姿であった。



阿部寛

田島耕作

阿部寛

北海道をバイクでツーリング中に嵐に見舞われるが、吉雄に声を掛けられ九死に一生を得る。孤独で寡黙な大男は、民子と運命的な出会いをするが、人に言えない秘密を抱えていた。

常盤貴子

風見民子

常盤貴子

厳しい北海道の地で義父と共に完全放牧を続ける一方、グラスフェッドミルクで新商品の開発を企画考案中。ひとり息子である武志を厳しくも愛情豊かに育てている。

筧利夫

虻田太郎

筧利夫

道東を中心に不動産から新規事業まで手掛ける実業家。派手で女好きであるが、北海道人らしく、大らかで面倒見も良い。未亡人となった民子に何度もプロポーズをするが・・・。

佐藤優太郞

風見武志

佐藤優太郞

小学3年生になる民子のひとり息子。引っ込み思案の処もあったが、耕作と出会ったことで、少しづつ活発になって行く。今は春の市民文化祭りに向けてピアノの練習に励んでいる。

高畑淳子

大沢鈴江

高畑淳子

吉雄の妹で民子の叔母さん。大規模酪農で成功し、未だに完全放牧に拘る吉雄の方針に疑問を頂きつつ応援している。民子がなんでも相談できる頼れる叔母でもある。

中原丈雄

風見吉雄

中原丈雄

完全放牧と言う理念を掲げ中標津の地で半世紀以上、酪農を営むもなかなか赤字から脱却できない。今年が勝負の年と思っている。お人好しで、大のお酒好き。



スタッフ

【原作】山田洋次

【脚本】山田洋次 坂口理子(映画「メアリと魔女の花」)

【制作統括】出水有三(NHK) 亀井威(松竹)

【演出】朝原雄三(映画「釣りバカ日誌」、映画「武士の献立」)