2021年の調停で決めた、月15,000円の養育費。



最初の3ヶ月は支払われていたのですが、

2022年1月から現在まで振り込みなし。



2022年4月頃に、元夫にLINEをしました↓



私「養育費が振り込まれていないのですが・・・」





数日経っても既読なし。





私「強制執行を考えています」




元夫「コロナにかかり、寝たきりの状況が続いています。抗がん剤治療と重なり、痛みと苦しさの中、やっとの思いで返信しています。仕事もなく、僕には何もありません」




・・・




おーい!!



『強制執行』の文字見たから、

慌てて返信したんやないんかい!(関西人ではありません)



コロナに罹ったのはありうる話だけど、抗がん剤治療って。お金ないのに治療受けれたんかい!!

保険とか入ってないだろうし、そもそも毎月支払えるような経済状況ではなかっただろう!!




「お金ない」「支払いたくない」と思ってるんだろうけど、言い訳要らん!



とは返信しませんでしたが、心の中でツッコみました。




しかもその後、わざわざボイスメッセージが送られてきました↓




元夫「ゴホッ・・ゴホッ・・・すみません・・文字打つのがキツくて・・・強制執行してもいいけど、銀行口座にお金も数百円しかない生活なので、多分できないと思います・・・仕事もなく、ただ横になってるだけの人間です・・・もう長くは生きられないと思います・・・申し訳ございません・・・」




はぁ〜ほんと憂鬱になる。




こうして2023年現在まで支払われておりません。




先月再度、元夫にLINE↓




私「ながらく養育費が振り込まれていませんが、状況はどうなりましたか?養育費は子どもの将来に必要なものです。支払える金額を考慮して決めた金額なので、何かしら返信ください」




1ヶ月経った現在まで既読にもなりません。




死んでいるのかなんなのか。

仕事をしているのかも分かりません。




「もういいや」とも思えてしまう養育費。

もう元夫とも関わりたくない。




だけどパート勤務の私には、貴重な養育費。




モヤモヤしております・・・




また進展ありましたら書きます✏️