養育費が支払われないながらも、ひとり親制度の、児童扶養手当は満額もらっていました。





これで、ひとまずはカードの支払い、携帯の支払い、就活の為の靴やスーツの購入ができる。





正社員で探していましたが、なかなか自分にできそうな仕事を見つけられませんでした。





興味のある、長く働ける職種の中から探し、応募しましたが、40歳を過ぎ、求められるのは、即戦力。






未経験での、正社員希望はなかなか難しい。






そう感じました。






子どもの保育園も申請していましたが、保留通知が続きます・・・






焦っていました。






そんな中、アルバイト募集ではありながら、正社員登用制度ありの求人を見つけました。






以前、20代の頃に経験したことのある業種だったので、何となく求められることは分かる。

一生懸命頑張れば、正社員になれるかも・・・。お給料も最初は低いけど、頑張り次第で上がれそう・・・。






子どものお世話(ご飯、入浴、寝かしつけなど)はまだ必要な時期だったので、残業がないのも魅力的でした。







もう、気になったんだから、あたっていくしかない。







そうして、思い切って応募してみたところ・・・







決まりました!






しかも、その後すぐに保育園も決まりました!

仕事が決まったことで優先順位が上がったのかもしれません。






第一希望の保育園で、ここからなら、両親に送り迎えもお願いしやすいし、両親が無理でもバタバタで私も送り迎えができる。



仕事は、アルバイトであれば、17時きっかりに上がれるし、休みに会社から電話がかかってくるようなこともない。






ストレス少ない!!






今では、まだまだ未熟者ですが、仕事を精一杯がんばり、収入を少しでも増やしたいと、前向きに仕事をしています。





仕事に慣れて、収入が安定したら、何か次のことを考えたいと思っています。







私の生き方が正解ではないかもしれないけれど、今の私にはこれがベストだと感じています。






まだまだ勉強することは、たくさんあるだろうけど、

ひとまずは、新しいスタートが切れたことを嬉しく感じています。











今回、私の経験したモラハラDVについて、記録を残したいと思い、ブログに綴ってきました。





また、結婚相手から受けたモラハラDVに、辛く悲しい思いを抱いている方に、私の経験を知ってもらうことで、何か出口を見つけられればと思ってきました。





私は、子どもに手を出されるまで、動けませんでした。ここまでされないと、気付けなかった。





人によって、受けた経験、感じたことは違うと思います。誰々が言っていたから、これが正解・・・なんてことはないと思います。

ただ、何か経験した時の気持ちを大切にしてください。自分が「辛い!嫌だ!」と感じたのなら、その気持ちを大事にしてください。






それが正解だと思います。






自分を一番可愛がって、心配してくれる人は、自分しか居ない。

自分の身体を大切にして、無理をしないで、休める時に休んで、気分が明るくなることを考えてほしいです。





そうはいっても、心乱されること、泣くこともあるとは思います。それも、必要な経験だとし、あとで『また人間力上がっちゃったな〜』と、考えてほしいです。





良いことも悪いことも、今の状況が、一生続くことはありません。






自分の気持ち、行動で、『私の人生』を歩いて行きたいですね。






ひとまずは、ここでブログ完結とさせていただきます。





また何かあったら、ふらりと書き出すかもしれません。養育費の問題もフリーズ状態です。






つたないブログに、温かいコメントをくださった方々、誠にありがとうございました!

顔は知らずとも、共有できた時間に感謝いたします。



読んでくださって、誠にありがとうございました!






本当にありがとうございました!!