今日はコロッケの日   2022.5.6 | guriguriのブログ

guriguriのブログ

第二の人生を自由人として楽しんでいます。畑をやり始めたこと。絵本を多く読むようになったこと。子どもたちの国際交流をサポートすること。御朱印を集めること、美味しいものを食べることが楽しみ





日付は庶民の味方として親しまれてきたコロッケを春の行楽シーズンに家族で食べてもらいたいとの願いと、「コ(5)ロ(6)ッケ」と読む語呂合わせから。


コロッケは、明治時代の文明開化の中で日本に伝えられた西洋料理の一つで、そのルーツは、フランス料理の前菜の一つである「クロケット」(フランス語:croquette)であるとされている。クロケットの「クロケ」(croquer)はフランス語で動詞「バリバリ食べる」の意味で、「クロケ」が訛って「コロッケ」という言葉が生まれたといわれている。


雑学より



コロッケに入っていて欲しい具材は?



牛肉ですかね

コロッケって昔は家で作っていましたよね

家庭に味という感じでした

その時はジャガイモ主体のものでしたね


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう










有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】