今日は日本人宇宙飛行記念日 | guriguriのブログ

guriguriのブログ

第二の人生を自由人として楽しんでいます。畑をやり始めたこと。絵本を多く読むようになったこと。子どもたちの国際交流をサポートすること。御朱印を集めること、美味しいものを食べることが楽しみ





秋山豊寛(あきやま とよひろ)記者(当時)を載せたソビエト連邦のソユーズTM-11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功した。


食べてみたい宇宙食は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



 ちなみに人類が初めて宇宙飛行をしたのは昭和36年(1961年)4月12日です。ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功しました。「地球は青かった」というユーリ・ガガーリン少佐の言葉は有名ですね。これを記念して、この日には「ユーリーズ・ナイト」として世界各地で宇宙関係のイベントが行われています。


雑学より

毛利さん野口さん向井さんが思い出されます。

宇宙の不思議と地球の美しさは最高ですね。
美しい地球の中での争いがなくなることを願っています。

一休.com【HIS】旅行プログラムコスモウォーター