上履き迷子。 | 日々是適当

日々是適当



2014年生まれの1児の母です。
人生最初で最後の子育ての記録を適度に
適当に綴っております。

ブログ詳細はブログテーマにある
「当ブログとアメンバーについて」を
御参照戴けると有り難いです。

最近は外履きのまま校内に入る「一足制」の学校も増えましたね。

でも、子供が通う小学校は昔ながらの上履きに履き替える「二足制」です。

 

 

というワケで、学校生活において上履きは必須。

 

その必要不可欠な上履きを何にするか。

只今絶賛、迷走しております。

 

 

子供は幼児期からずっとピンクが好き。

 

年齢が上がると、水色とかラベンダー色に変化するだろうなと思っていたんですが。

未だにピンク至上主義です。

 

故に、キャラ物NGでコレまた幼児期から愛して止まないキティが使えない学校関係の物は、色がピンクである事を最優先にして選択しています。

 

 

 

入学前。

最初だからと、学校指定というか学校推奨の上履きを購入したんです。

 

お値段少々お高めで、如何にも「室内運動用」のしっかりした作り。

高品質な上履きです。

そして、昔ながらの選択肢で色が青と赤のみ。

 

 

「こんなの嫌だ!!

可愛くない!!」

 

 

って、子供は嫌がりましたけどね。

決まりだからと言って納得させました。

 

 

 

そして、入学式。

 

行ってみたら学校推奨の上履きの子は半分位。

半数は、バレエシューズ型の上履きでした。

 

 

「コレじゃなくても良かったじゃない!

私もコレじゃない上履きが良い!」

 

 

って、文句を言われましてね。

サイズアウトしたところで、ピンクのバレエシューズ型に変えたんです。

 

 

 

最初はコレ。

アリサナの無茶苦茶ラブリーな上履きです。

 

爪先部分にリボンの意匠が付いていたり。

乙女心をくすぐる素敵なデザインなんですよ。

 

 

通販だから、試し履きナシで買うのは不安だったんですけどね。

 

ホントにデザインが可愛くてね。

子供が一目見て気に入ってしまいましてね。

 

履いてダメならしょうがない!と思って購入したんですが。

サイズも履き心地も問題なくて、そのまま履く事になりました。

 

 

「夢可愛い」をポリシーにしている子供にはピッタリな上履き。

お友達にも「可愛い」と言って貰える、ご自慢の上履きでした。

 

 

でも、唯一の欠点。

 

乾きにくいんですよ…。

なかなか乾かないんですよ…。

冬場は特に…。

 

 

という事で、サイズUPしながら2足履いたところでチェンジ。

 

子供もソコまで強固にラブリーさを追求しなくなったので、乾きやすさを優先した上履きにしました。

 

 

この月星の上履き。

ラブリーさはありませんが、縁がピンクです。

 

乾きやすさは勿論、お手軽に近所で購入可能な点もポイントが高い(笑)

 

 

でも、お値段相当でちょっと底が薄いというか。

衝撃吸収率が悪い気がして。

 

衝撃吸収用に中敷きを敷いて履かせておりました。

 

 

 

同じ物が無かったんですが、こんな感じの。

 

こんな感じの物なので、子供は「可愛くない!!」と文句タラタラ。

でも、足の健康の為だし、履けば中敷きは見えないから関係無い!と言って敷いておりました。

 

 

コチラはサイズUPしつつ3足履いたのかな。

 

 

そして、今度は中敷きと上履きを一緒にサイズUPするのが面倒になりまして。

 

足の衝撃を吸収してくれて、且つ、乾くのが早い上履きにすれば良いんじゃないかと思い至り。

またまたチェンジする事にしました。

 

 

4年生の2学期からはコチラ。

月星のキャロットになりました。

 

子供曰く、とっても履きやすいんですって。

今迄の上履きで1番履きやすいかもって事です。

 

じゃあ、卒業までこの上履きをサイズアップして履こう!と思ったら。

 

 

「でもコレって、やっぱりピンクじゃないんだよね。

ラベンダーだよね。

 

そこがちょっとね

気になるよね」

 

 

って言うんですよ。

 

商品として色は「ピンク」になっていますし、写真だとピンクに見えますよね。

でも、実物はピンクよりラベンダーに近い色なんですよ。

 

私が面倒で「ピンク」って書いてあるからピンクだよ!これで良いね!と押し切って購入したんですが、後から沸々と子供の不満が湧き上がってきた様です。

 

 

正直、もう探すのがメンドクサイ…。

 

 

上履きの色なんて何色でも良いじゃないって思うんですけどね。

 

どうせ汚れるしさ。

直ぐにサイズアウトするしさ。

 

 

流石に幼稚園児の頃の様に、服も小物も全部ピンクでヒラヒラのレースが良いとか言わなくなったんですけどね。

それでも未だ、ピンクとか可愛い系統への拘りはあるんですよね。

 

嗚呼、至極面倒…。

 

 

次の上履きをどうするか絶賛悩み中でございます。