そうじゃない。 | 日々是適当

日々是適当



2014年生まれの1児の母です。
人生最初で最後の子育ての記録を適度に
適当に綴っております。

ブログ詳細はブログテーマにある
「当ブログとアメンバーについて」を
御参照戴けると有り難いです。

昨日からやっと。

やっと、自分で立てた計画表に則って家庭学習を進める様になった子供。

 

 

「計画通りに進められてる!

私って凄くない?!

 

しかも予定時間より早く終わった!

私って凄くない?!」

 

 

いや、全く凄くないです。

 

今迄その計画を無視してダラダラやって、如何に自分が時間を無駄にしていたのか。

それを猛省して下さい。

 

 

 

そんな子供。

「国語の要 知識力」14回目でボロボロと間違いが発覚。

 

 

「ヤバい!

私、億万長者って億万兆者だと思ってた!!

 

打開を打解って書いてた!

 

学力向上を好上って書いてた!」

 

 

本当にヤバいですね。

洒落にならないですね。

 

 

 

「私、語彙は完璧とか思ってたけどそうでもないわ」

 

 

そう言って、子供が突然読み出した本。

どちらも以前購入した本です。

 

 

「100%丸暗記 慣用句ことわざ」

 

 

 

多くのブロガーさんが紹介されていますコチラの本。

 

小型でコンパクト。

赤いチェックシート付きで文字が消えます。

電車内での暗記に丁度良い。

 

 

 

「すごい四字熟語」

 

 

イラストが入っていて判りやすい。

時々クイズも入っている。

似た意味の四字熟語も併記されている。

 

という事で、読みやすい本です。

 

 

 

己の無知を知るのは良いことです。

 

しかし、コレじゃないのでは?

慣用句と諺と四字熟語以前の語彙では?

 

基本的な言葉だと思うよ。

 

 

何より、語彙力というか漢字力だしね!!

 

 

我が子の漢字力が不安な夏でございます。

 

 
 

 
新幹線に乗る直前、キオスクで
子供が買ったチップスター。
 
「東海道新幹線限定」という
言葉が魅惑的(笑)