昭和を感じる。 | 日々是適当

日々是適当



2014年生まれの1児の母です。
人生最初で最後の子育ての記録を適度に適当に綴っております。

ブログ詳細は「ブログについて」を御参照戴けると有り難いです。

春休みが始まってから、天気がイマイチな日が続いております。

 

ワタクシ、雨の日は家に居たい派です。

わざわざ出掛けたくないんです。

 

それなのに。

 

春休みはサピの春期講習前にイベントを詰め込んでおりまして。

天気に関係無く、子供と出歩かざるを得ないのが憂鬱です。

 

 

という事で。

本日は子供が「参加したい!」と言った鉱物のイベントへ。

 

お土産に鉱物を色々戴き、大満足な子供。

コレクションが増殖しております。

 

 

その後は書店へ。

 

楽しみにしている「都会のトム&ソーヤ」の新刊は28日発売なのですが、フライングで店頭に並んでないかな?!という期待を込めて大型書店へ行きました。

 

結果、並んでなかったんですけどね(笑)

 

 

その代わりと言ってはなんですが、こちらの本を購入しました。

 

 

 

「もっと とにかくかわいい いきもの図鑑」

 

まさか2冊目が出るとは思いませんでした。

女子に人気だったんでしょうね。

 

子供はこの本の1冊目をタイトル通り「ホントにとにかく可愛い~」と愛読しておりました。

学校のお友達も何人かこの本を持っているそうです。

 

という事で、迷わず購入となりました。

 

 

因みに、1冊目はコチラです。

 

 

「とにかくかわいい いきもの図鑑」

 

個人的に表紙は1冊目の方が可愛いと思う。

 

 

子供に「こういう本ってイラストの可愛さだけで、内容は薄~くてイマイチとかじゃないの?」と聞きました。

「図鑑」と言っても写真じゃないからリアリティないし、どうなのかなと思ってしまう世代。

 

 

しかし、子供曰く。

 

 

「そんな事ないよ。

ちゃんとしてるよ。

 

図鑑って言うより、雑学本って感じだけど。

 

でも、ホントに可愛いから読むと癒やされる。

疲れた時に読みたくなるよ」

 

 

って事です。

 

ウチの子、そんなに疲れているのかしら。

なんて事を思いました。

 

 

書店の後は、子供が「行きたい!」と言った純喫茶でパフェを食べてきました。

 

どういう流れでそうなったのか失念しましたが。

私が中学生の頃、今は無き「シャノアール」で友人とパフェを食べたって話を子供にしたんですよ。

 

美容院の向かいが「シャノアール」だったんです。

で、友人と一緒に美容院へ行って、カットの後は「シャノアール」でパフェを食べるというのが当時の定番だったんですよ。

 

そんな話を受けて、子供が「私もパフェを食べたい」となりまして。

 

 

それなら、次に出掛けた時に喫茶店で食べよう!と決めたんです。

それが今日でした。

 

ネットでパフェがメニューにあるお店を調べ、子供が「ココ!」と選んだ喫茶店へ行きました。

なかなかな純喫茶度でした。

 

こういう懐かしい雰囲気の喫茶店は心が落ち着きますね。

生粋の昭和世代なので。

 

 

子供もすっかり気に入った様です。

そして、普段小食なのにパフェを完食しましたよ。

 

 

純喫茶の魅力に気付いた子供。

帰路、別の喫茶店を発見して「ここも良さそう!今度はココに来よう!」と言っておりました(笑)

 

暫くは純喫茶が子供のブームになるかも?!

 

 

 

昔ながらのパフェ。

美味しかったです!