こんばんは!
2月9日に第4子を出産し、6日目を迎えました!



産後にこの痛み、聞いてないよ!!

っていうの多くないですか?😅


後陣痛にもだえながら

怯えながらトイレに行き

傷に触れぬようシャワーを浴び

ボロボロの体で眠れぬ中

真夜中に一人赤子を抱え

カチカチに張ったおっぱいを

冷やしてマッサージしながら検索魔…



私は乳首が少し短いのと

片側は扁平乳首で吸いづらく

一人目の時は授乳が痛くて痛くて…

泣きながら乳首切れながら

授乳していた記憶があります。


母乳神話もだいぶ薄れてきた時代ですが

自分自身が完全母乳で育ったため

実母からは「痛いのが当然、みんなやってる」

と産後に言われて辛かったです。






授乳が苦手な私は

毎年出産のたびに「今年はどうしよう…」

と授乳の心配をしています。


私は3人ともミルクと母乳の混合

育ててきました🍼


長男 7ヶ月

長女 6ヶ月

次男 3ヶ月


母乳をあげられたのはこの期間🐄




ネットで検索すると

産後2〜3日で初乳が出始めます!

くらいにしか書いてなくて

具体的におっぱいがどのように変化していくのか

それがどんな状況なのか忘れてしまうので

今回私自身の記録として残したいと思います🥧




出産0日目

何も無い。

生まれた直後にカンガルーケア🦘

(第一子の時は夕方生まれて夜中におっぱいが熱を持ってカチカチに。痛くて検索魔。)


産後1日目

朝10時に母乳指導。

乳輪が少しむくんでしこりがある感じ。

胸が張る感じはまだない。


産後2日目

服に乳首が当たると痛い。

昼の母乳マッサージで少しだけ

母乳が乳首に滲んで出た?程度

夜おっぱいに熱を持ち

冷えピタを張って寝る。


産後3日目

朝10時のマッサージで数滴垂れるくらい。

昼13時のマッサージで5〜10mlくらい。

赤ちゃんは乳首吸うけど考えてやめる。笑

19時22時の搾乳。

22時は20ml

おっぱいが岩のように固くて痛い。


産後4日目

7時の搾乳で25ml

9時の搾乳で30ml(射乳反射あり)

18時の搾乳で40ml

胸の張りのピークを終えた


産後5日目

3時間おきの搾乳で50ml前後

(眠れるとよく出る)





上3人は生まれた翌日から母子同室でした!

体感的には一人目の時が一番早く母乳出たかな…

でも退院時の母乳量はみんな同じくらいでした!


ちなみに今回は初めて

母子別室で過ごしたので

夜中に搾乳や授乳をしていませんが母乳は普通に出るようになりました👍


助産師さんいわく

「授乳しなくても搾乳しなくてもこの時期に母乳が詰まることはほぼない」とのことでした!







授乳に役立ったアイテム


私は乳首が弱く、毎回たっぷり塗ってケアしたいので(切れてからだと治るの遅いです💦)大容量の馬油を買っています!


馬油はIKKOさんオススメの基礎化粧品にもなるので余っても何にでも使えますよ💓


少量で良さそうって人は

ピュアレーンが人気です!




母乳パッドは色々使いましたが

袋から出す時に一瞬で出せて

(テープ2枚とかのやつもある)

私の敏感乳首が痒くならない

なのにコスパも良いこれ一択です!




搾乳機は手動を使ってきましたが、、

腱鞘炎になります💦

そして誰しもなり得る乳腺炎

赤ちゃんのタイミングに左右されずに

自分のおっぱいを大事にしようと

今回は搾乳して保管することにしました!



ミルクじゃなくても

搾乳した母乳を保管できれば

主人にも授乳ができる!

パウチに保管すると温め直しがしやすい



搾乳した母乳を温め直すとき、40以上になると母乳の栄養素が壊れるので搾乳した母乳の速い温め方を探していました。


哺乳瓶のまま湯煎だと中心温度が低く

クルクル回さなきゃいけないので

我が家はこのパウチを42度くらいのお湯を張ったボウルに突っ込んでやってます!

冷蔵保存のものなら1分かかりません👏

これを買ったので40〜100度の1度調整

保温ができます🎵



私が現在搾乳機を使い始めて

こっちにすればよかったかな…と思ってる

ハンズフリーの搾乳機😅


友達が買ってよかったNo.1アイテムと

言ってました🤣






ちなみにですが!

乳首が痛くてこれ使ってる人⇩


母乳垂れてきませんか?

うちの子は全然吸えませんでした😅

押さえてるのもズレるのも大変で💦


一人目の時に助産師訪問で教えてもらったのですがこれを乳首に当てると上手に吸えました!





中に母乳が溜まるので漏れない

赤ちゃんもうまく吸えるし乳首も痛くない👏

普段から使える哺乳瓶の乳首なので

直母を目指してるけど痛くて…って人は

ぜひ試してみてください🎵


母乳の出がイマイチな時にやると

先に中の空気を全部吸われて真空状態になって

乳首が挟まります🤣🙏

一瞬外せばすぐ戻りますが。笑





今時はこんなものもあるんですね〜

母乳は胸の付け根に溜まっているので

私は手でマッサージしながら搾乳していますが

疲れるので試しても良いかな☺️










赤ちゃんって哺乳瓶とかおっぱい

自分で勝手に吸えるものだと思ってました🤣

私は毎回乳首が痛くて…

どうやって吸わせるの!?状態でした💦


赤ちゃんが大きくなるにつれて

口も大きくなって吸い方も上達するので

長い目で見れば心配しなくても大丈夫ですが

最初は不安で悩みますよね、、






痛くない授乳のポイント


❶くわえる深さ

乳首の吸わせ方が浅いと

乳首切れるし母乳の出も悪いので

まずは深くくわえさせることが第一条件です!


❷抱き方

縦抱き

横抱き

フットボール抱き

添い乳

色々な抱き方があるので

自分と赤ちゃんに合ったやり方を模索すると

いいと思います!

普段と違う抱き方で授乳すると

咥える角度が変わるので

乳首にかかる負担も減り

胸に溜まった母乳も別角度から吸えて

乳腺炎予防に良いみたいです👍


❸姿勢

前のめりで肩を丸める姿勢になりがちです。

腱鞘炎になったり肩こりの原因になったり。

少し低めの椅子を使うことで

膝の位置が高くなり

赤ちゃんとの距離が近づきます。

授乳クッションの厚さでも変わりますね!

胸を張って姿勢良く座った状態で授乳できると理想です。


赤ちゃんの首の角度は

少し後傾してるくらいが良いです🙆‍♀️







産後メンタルで不眠の中、

母子共に健康に生きてるだけで毎日💯です👏


少しでも眠れる時に眠れると

母乳も作られますし

気持ちも前向きになります🎵


自分の心と体を

自分で労わってあげましょう☺️