今日で20w1d(妊娠6ヶ月)です!









妊婦健診の流れ

①血圧&尿検査&腹囲測定

(ピンクのおりものが出たことを伝える)

②経膣エコー(子宮頸管長&粘膜検査)

③経腹エコー




お会計

3,270円











実は先週、妊娠後期のようなお腹の張り

ピンク色のおりものが2回見られました💦

おりものについては就寝中に出たのか

2回とも朝イチのトイレで発見😭



怖くなって調べたら

・お腹の張りが持続する

・生理2日目のような鮮血が出る

・安静にしても出血が止まらない

などの症状がなければ一旦安静にすること

とあり、ひとまず様子見。。



中には

妊娠中期に出血することは

普通ないからすぐ受診して

と書かれてるサイトもあり💦






今は育休中で2歳1歳を家で見ているため

すぐ病院へ!ということも難しいです…

ここは妊婦さん本人の環境とか諸々含めて

判断が難しいと思いました。



でも、何より大事な赤ちゃんと自分の命、

守れるのは自分だけなのも事実。






私の場合今回の検診まで無事でしたが

同じようなことが起きた方は

病院に電話でも受診でもすぐに相談することを

おすすめします🙇‍♀️











ということで

今回は看護師さんとお医者さんの判断で

頸膣エコーを追加でやってもらいました。




👨‍⚕️「内子宮口が開いてるね〜」











ということで私の場合内子宮口が開いていました

子宮頸管も34ミリで、正常値よりやや短い











経腹エコーの際も

👨‍⚕️「お腹張ってるよ〜」

🙍‍♀️「・・え?」

という感じで自覚症状なし😓





張り止めの薬をもらいました。

1回1錠、朝昼夕晩の1日4回💊





🙍‍♀️内子宮口が開いてるのはこの薬で閉じますか?

👨‍⚕️なかなか閉じないねぇ

🙍‍♀️開く原因と対策ありますか?

👨‍⚕️開く人は開くし張る人は張るよね〜診断書いくらでも書くから仕事なら行かないでね〜

🙍‍♀️入院もあり得ますか?

👨‍⚕️しないように外来で手を打ちたいから何かあれば連絡してね〜

🙍‍♀️内子宮口が開いてると出産も早まる傾向ですか?

👨‍⚕️そうとも限らないね〜


という感じで疑問にいくつか答えてくれて

ネットで調べて不安を煽ったり

間違った知識を身に付けるより

よっぽど信憑性もあるし安心しました👍



少しでも不安がある方は

かかりつけのお医者さんに相談することを

強くお勧めします👍





ついに来月からは2週間置きの妊婦健診🤰

妊活もつわりも辛かったけど

ここまであっという間!

ここからの20wが長いのよね。。笑


マイナートラブルとの戦い😓

私は静脈瘤になりやすく、第二子の妊娠時に

初めて大陰唇に静脈瘤ができました😭

とにかくとにかくかゆくて!!!


産んでしまえば自然に消滅するのですが

治療法とかそれ用の塗り薬とかなくて

ずーっとフェミニーナを塗ってました。。




なので予防として着圧ソックス↓を着用して

夜は主人に足のマッサージしてもらっています🙎‍♂️



着圧ソックスは出産バッグに入れて

産後からもすぐ使いたいものなので持っておくと

いいかもしれません👍


夜間の頻尿で悩む方がいたら

ぜひ着圧を試してほしいです!

ふくらはぎに体の水分が溜まっていて

寝ると体に戻って頻尿になる仕組みです。


妊娠してると血液量が増えるので

寝る前1時間くらい足を上げておくのも

効果的です💛





妊娠中の方、可愛い赤ちゃんのため

いつか終わってしまうマタニティライフ

楽しめるだけ楽しみましょうね🤰💕