2年間、お疲れ様・・・ | 寒ジム凸のもっさりゲーム生活w

2年間、お疲れ様・・・

明日、2年間連れ添った愛車を手放すことになる。


『マツダスピードアクセラ 2010年モデル』


マツダに残された数少ないスポーツカーカテゴリーに含まれる1台だ。


この車は、FFなのに、2300L直噴ターボエンジンを搭載し、


最大出力 264馬力 最大トルク 38.7kgf・m


という、おバカな(いい意味で)動力特性を持っている。


こんな車なので、普通に加速する際でも、荷重移動の関係で、


前輪がスピンしやすい。一応、電子制御で、ある程度は


押さえ込んでくれるが、意図的にスピンさせようとしたら、


簡単にスピンさせられる。

(スピンなんかさせんでも、タイヤ減る減る・・・orz)


本体価格が260万円で、この動力性能は確かに魅力だし、


どうしてもそちらに目が行きがちだが、この車の真価は、車体にある。


どんなカーブであろうと、18インチのタイヤと専用チューンのサスで、


グイグイ曲がってくれるのだ。タイトなカーブでも、時速60km程度なら、


加速しながらでも、車線をはみ出さずにするっと曲がってくれる。

(荷重移動を利用すれば、DSC無しで、それ以上の速度でも可能。)


峠を走る人なら、下りでの前荷重を利用して、動力性能を活かせるかも


しれないが、自分はそこまでの攻めはしないので・・・


乗り換える車はファミ車だが、マツダ車なので、大丈夫だと思いたい。


そういえば、はじめは嫌っていたDSCも、最近では上手く付き合えば


良いものだと分かったので、切らずに走っとったなぁ・・・


はじめて乗った、明確な『スポーツカー』・・・改めて走る楽しさを実感


させてもらえて良かった。


短い間だったけど、ありがとう。そしてお疲れ様。良いオーナーさんに


めぐり合えることを祈っとります☆