コンステレーション☆点と点がつながって線になる | 『心に響く豊かな音楽を求めて』

『心に響く豊かな音楽を求めて』

活動理念「より善良な、より暖かい心の人間になるために学び続け、それは【より豊かに生きるという大きな仕事】を立派に成就するためなのです」マーセル「音楽教育と人間形成」より

『小さくたってじょうずな手 』の著者ピュイグ ロジェ先生との出会いは私が大学生の時音譜音大主催のワークショップが開催された折、私は幸運なことに先生のレッスンを受けるチャンスをいただきました。またそのレッスンを受ける少し前だったと記憶しているのですが、東京の日仏会館で行われたピュイグ ロジェ先生の講演会にも個人的に参加し、そこで私は先生が出版されている『ピアノ教本・古典の巨匠とともに(1〜5巻)』について学びました。先生のお話しを興味深く伺いながら、自分が教える立場になった時にはレッスンでその教本を使ってみたい!と強く思っていました。

 

それから30年間、その教本1〜5巻はいつも手元に置き大切にしてきたのですが、先月レッスンで使おうと思って探したところ、2巻だけ無くなっていることに気がつき(多分どなたかに差し上げた…ような気がする…定かではないが…)慌てて注文するため、音友のサイトを開きました。そこに『小さくたってじょうずな手』の教本との出会いが準備されていたのです。2011年初版ですが、恥ずかしながら全く私は知らなくて、でも今回『ピアノ教本2』が無くなっていたことが、素敵な教本との出会いに私を導いてくれたと思います。

 

そしてちょうどその時、新しい生徒さんのためのテキストを探すため、あれこれ戸棚から教本を引っ張り出しては考えあぐねていたところだったのですが『小さくたってじょうずな手』がまさにその生徒さんにストライクアップ私は運命を感じ、一人で物凄く感動しています☆