落とし込む | 『心に響く豊かな音楽を求めて』

『心に響く豊かな音楽を求めて』

活動理念「より善良な、より暖かい心の人間になるために学び続け、それは【より豊かに生きるという大きな仕事】を立派に成就するためなのです」マーセル「音楽教育と人間形成」より

私は器用ではないので、習ったことを自分のものにするのに、いろいろな工夫がいります。その一つが『自分の感覚で捉え直す』ということです。それはまるで一つの指示の裏に何十工程かの作業があるイメージ。先生が示してくださった音楽やテクニックを、自宅に帰ってから一人でゆっくり噛み砕き『自分の体と心に落とし込む作業』といったらいいでしょうか、一つ確認できたら次の作業へ、繰り返しながら一歩ずつ階段を上っていく、といった感じです。

これが本番前の真剣勝負の日々の中、私にとって最高に集中できる至福の時☆