本「グレン・グールド書簡集」より | 『心に響く豊かな音楽を求めて』

『心に響く豊かな音楽を求めて』

活動理念「より善良な、より暖かい心の人間になるために学び続け、それは【より豊かに生きるという大きな仕事】を立派に成就するためなのです」マーセル「音楽教育と人間形成」より

🎼本「グレン・グールド書簡集」より

 

昨日手元に届いた本。嬉しくて、バタバタと用事に追われながらも、時間をみつけてはパラパラめくっています。

 

『(テンポを決めるとき)何よりも大事なのは、「おのれの鑑識眼」です。』あるファンへの返事(からの抜粋)

 

「自分なりの鑑識眼」=「自分なりの美学」=「自分なりの哲学」なんだと思います。

 

時間を作って、じっくり読みたい!