クララ・シューマンの押し花の本 | 『心に響く豊かな音楽を求めて』

『心に響く豊かな音楽を求めて』

活動理念「より善良な、より暖かい心の人間になるために学び続け、それは【より豊かに生きるという大きな仕事】を立派に成就するためなのです」マーセル「音楽教育と人間形成」より

昔、ロンドンの本屋さんに

 

クララ・シューマンの

 

押し花の本がありました。

 

とても美しく、しかも

 

好きな作曲家

 

ロベルト・シューマンの奥さん

 

(そして当代きってのピアニストだった)

 

クララ・シューマンの本!

 

とても興味があったのに

 

その当時留学生だった私は

 

経済的に余裕がなくて

 

高価な本に手を出す

 

勇気がありませんでした。

 

その時は知らなかったのですが、

 

クララ・シューマンは

 

毎年のように

 

ロンドンに演奏旅行に

 

来ていたそう。

 

その際 

 

公園で見つけた花々たちの

 

押し花だったのでしょうか?

 

今は

 

ネットで本を購入できる

 

時代になりましたが

 

私はもう一度

 

その本屋さんで

 

その本に出会う

 

夢を見ています。