いま気になってること

先日、伊丹の従妹からの電話で

 

「ガーシーの実家に捜索が」って

 

子供の頃良く見た光景だ

 

警察の家宅捜査、、家の中グチャグチャに

 

嫌な思い出が脳裏を・・

 

そんな中、「おかんだけは勘弁してくれ」って

 

ガーシーが涙ながらにって記事・・

 

何を今更ってどの口がって、

 

最後は「おかん」・・・かい・・

 

 

昔、母が従軍看護師として戦地へ行ったそうだ

 

屈強な兵士も新兵も

 

「お母ちゃん、、おかん、、母ちゃん」と言って

 

泣いたそうだ、死ぬ間際まで「おかん」と

 

「天皇陛下万歳」何て言うのはいなかったって

 

どんな時でも、母ちゃんだって

 

立てこもりに公証人が呼びかける

 

「故郷の母ちゃんが泣いてるぞ」って

 

警察の落し文句だそうな、

 

ガーシーも蛇の道は蛇で

 

パスポートや国籍は取得するすべは知ってるだろう

 

だけど「おかん」には弱かった・・

 

母は強しって誰かが言った

 

年老いた母を思い浮かべたのか

 

幼き頃の「おかん」を・・・

 

私はこの男は大嫌いだった

 

悪者にも一寸の心があったと思った

 

おかんを思う涙であってほしい、

 

刑務所に入って悔い改めて欲しい

 

性根をしっかり洗濯して欲しい、ゴシゴシと・・

 

今日も元気にワッショイソロリで生きまっしょい(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する