こんばんは!

二次元大好き中嶋佳子です!


今日は少し経路を変えて、無料WEB小説投稿サイトについて書こうと思います!!


代表的なサイトでいえば、

エブリスタ、小説家になろう、アルファポリス、pixiv

などが挙げられます。

エブリスタ、pixivにいたっては、小説だけでなくイラストや漫画も投稿できます。

みなさんも上記のWEBサイトのどれかひとつくらいは通ったことがあるのではないでしょうか。


かくいう私も、もちろん大変お世話になってました笑

えぇ、それはもうたくさん笑


ブックオフの100円コーナーにとどまらず、上記のWEBサイトに掲載されていた作品を読み漁ってましたね〜(^_^;)


自作作品を投稿するサイトなので、完成度も面白さもバラバラですし、いつまで経っても完結してくれなかったり、作者が逃亡してたり、アブノーマルな作品やいろんなジャンルの作品があります。


ですが!

だからこそ!!

自分の癖にぶっささる作品が見つかるのです!!( ̄∇ ̄)⭐️


しかも、投稿者が優しい人だと、ちゃんとR18の注意書きや、アブノーマル過ぎる設定がある時は『回れ右しなさい』と注意書きしてくれていたりします。


そういったサイト界隈では、最近では(昔から?)転生モノ(主人公のチート能力だったり)や悪役令嬢モノが流行しているようですが、よくよく探せばいろんなジャンルや物語がありますし、オリジナル作品はもちろん、二次創作ものもあったりします。


いやー、日本人のHENTAI文化って、ここで培われてるんじゃないかって思うほど、自由な作品で溢れてます(°▽°)


そんなサイトから書籍化されたり、マンガ化ひいては実写映画化やアニメ化する作品もあります。

今や、業界においては新人発掘や育成には必要なサービスなのではないかと勝手に思ってます笑


以前、私がここで書いた『わたしの幸せな結婚』もアルファポリスに投稿されていたものが人気となり、書籍化はもちろん、漫画化やアニメ化、実写映画化にまでなってます。(私はアルファポリスで読了済みでした)

それ以外にも『あれ、これ知ってるかも?』と思って調べたら無料WEB小説投稿サイトで読んだものだったりするので、結構ここから羽ばたく作家さんは多いのかもしれません。😳


ネットの時代ってすごいですね。

なんともロマンのある話です。


それもこれも、二次創作に寛大な日本の文化(精神?)のおかげと私は思います。

なんてったって、日本最大のマーケット市場とも言われるコミックマーケット(通称コミケ)で普通に二次創作モノが売られてるくらい寛容なのですから。


日本の創作文化に感謝ですね☆



とまあ、今日はつらつらと私の考えとかなんかを論ってきましたが、、、

とにかく、某事務所のJr.を応援するかのように、宝探しをするかのように、一度、まだ日の目を見る前の稀代の新人探しをしてみてはいかがでしょうか?(^_−)−☆