【のんびりするはずだった】

 

一線を退いて、隠居生活?

日々の事務作業もスムーズに進ことが多く、

あとはのんびりと一日を過ごしていた。

 

もう、表に出ることはない、

後進に道を譲り、のんびりと過ごして行こう、

そう、思っていた。

 

ところが、

 

思わぬところから、そうでもない事態になった。

一緒に仕事をしている相棒、長期に休むことになった。

「もともとこの事業所の規模では、事務はひとり」

そう、聞かされていた、前回、相棒が長期休暇に入ったときも

そう言われた。

ただ前回は、スタッフの中から補充があった。

 

今回は補充無し。

のんびりと退職までの時間を過ごすつもりだったけど、

それどころではなくなった。

 

毎日のように業務の引継ぎを受けるんだけれど、

ボクも自身の仕事がある、そして相棒も、

おまけに相棒は、子育て中、短縮勤務でもあり残業はできない、

更には急きょのお休みもある、なかなか事態が進展しなかった。

 

で、きょう、最終日。残りの引継ぎをそれなりに受けたんだけれど、

10年以上にわたって担当している事務、

全然、手を付けたことのなかった業務、どうなるんだろう。

 

引退まであと少し、のんびり過ごすはずだったのに。