メリークリスマスクリスマスツリーラブラブ


最近、たまに観ています。カズ姐さん。


心理学のお話、いっちゃうよ。



「怒り」って、そんなに簡単に抑えられるものじゃないのかもしれない。


ハッとしたのは、あからさまに性格がひどくて嫌な人には怒りを自覚しやすい。


けど、被害者を演じていたり、「私かわいそうなんです」というアピールをしている人に対して


本当は内心、とっても怒っていても、相手に怒っていること自体自分で抑圧して

「この人はかわいそうな人だから、怒るべき相手じゃない」

と自分でごまかして、怒りを出す方向を失う。


本当はその人に対して、めちゃくちゃ怒っているのに。


私もずっと自分のなかでおさまっていかない怒りがあったのですが

考えてみれば、相手の人はいつも「弱くて人の助けが必要で、純粋で、情けをかけるべき人物」であるかのように

振る舞っていたため、


自分はとても困っていたのだと気づいた。


そして、私もとても八つ当たりや怒りをぶつけられやすい人なので、それもとても困っていた。


この動画を観ると、怒りの問題は根深いので

やっぱりメンタルの病気がある方等は

本気でセッション受けるなどして、現実的に対処してゆくのがよいのだろうと思う。


それにしても、聖夜にこんな話題でブログ記事上げるなんて

aimerさんロマンがないよね〜


まぁ、私の人生いつも、こんな感じになりがちです(笑)


みなさんの心の平和を願って飛び出すハート